5/4巡回

1日は我が故郷を案内するべぇと思っておりましたので、車を運転して2人でドライブ。
まずは母校、志楽小学校の前を通り、舞鶴一の山、青葉山の麓にある松尾寺へ。
青葉山舞鶴一の高さ(699m)←低い…
しかしね、山だらけの舞鶴にあってもダントツに高いのだ(周りは300m級)。
青葉山から下って、谷間にひっそりとたたずむ母校、舞鶴高専の周りをグルっと周って、
登尾のほうから一路福井県高浜町へ。
晴れていたし海がキレイだった。
そしてそこに整然と構える原発の勇姿に、
ただこの瞬間に大地震がこないことを祈るのみでした。
海辺のレストランで食事をし、また来た道を戻って今度は昼の五老ヶ岳。
昨日は夜でしょぼい夜景しか見れなかったけれど、
昼間のここからの景色は「近畿百景」の燦然と輝く第一位!
日本三景と呼ばれる天橋立を有するこの近畿で、第一位。
疑惑の目を向けずにはいられない。
選んだヤツぅ、出てこいやぁ!
まぁでも本当に、美しいリアス式海岸を目の当たりにすることができます。
鯉のぼりも優雅に泳いでおりました。
次は観光バスが必ず立ち寄るその名も「とれとれセンター」。
海の幸を買ってその場で食べたりもできるまさに観光客には打ってつけ。
帰りに自衛隊の桟橋を眺めたが、イージス艦みょうこうは停まっていなかった模様。
さて、そこからさらに引揚記念公園へ。
舞鶴は戦後、シベリア抑留者を始めとする引揚の港だったのです。
敬礼。ビシィっと。
そのあとクレインブリッジというレインボーブリッジのミニチュア版のような橋を渡り、
最近出来た火力発電所近くまで行き、海を見ながら帰宅。
久しぶりに舞鶴を巡った。