2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LinuxでJNIを使ってJavaからCを実行してみる

IT

JNIを触る機会があったのだけれど、それはCからJavaというものでした。逆にJavaからCを呼ぶというのが多分普通の使い方なのだと思います。この逆パターンの使われ方としては、レガシーなアプリを置き換えることができない場合のようにどうしてもCを使わない…

ピザとかハンバーガーを作れるようになりました

家内と二人がかりで、ピザを2回、そして今週末はハンバーガーにもチャレンジし見事に成功しました。 どちらもSHARPのヘルシオを使ったレシピです。ピザはクリスピータイプとレギュラータイプどちらもOKです!! ピザはそこそこできたのだけれど、今回挑戦した…

エアコンがやってきた

熱くなる前に冷房必須ということで先週購入、今日取付で、我が家に1台目のエアコンがやってきました。LDK用です。他の部屋用の2台目以降については、必要になってから買おうということで、しばらくは1台体制で稼動いたします。 洗濯機のときと同じく、秋葉原…

OracleがSunを買収

IT

朝からこの衝撃のニュースでフロアもお昼も若干ざわついた感じで、当のOracleは明日から3日間Oracle Open Worldで大忙しなのであろうという中、打ち合わせのため初めて青山の本社を訪れてみた。やっぱり儲かってまんのやなぁ。ライセンスビジネス、バンザイ…

ガーデンチェアでカフェ気分

土曜日に、バルコニーに置くために買ったガーデンテーブル、チェアセットが届きました。 日曜日はよく晴れていたので、朝ごはんにパンとコーヒーを持ってベランダに出て、そこで朝食をとりました。優雅なカフェ気分。目の前をたまにウォーキングの方が通るの…

天使と悪魔上中下(ネタばれなし)

もうすぐ劇場公開となる「天使と悪魔」の文庫版を読みました。天使と悪魔 (上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/06/08メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 116回この商品を含むブログ (291件) を見るダヴィン…

ふとんがふっとんだ

天気がいいので布団を干して出かけました。北向きだった以前の家ではできなかったことです。 ちょっとお出かけして帰ってきたら、風で飛ばされたようで、ベランダに落ちていました・・・。外に飛んでいっていなくてよかった。

お花見

今日は天気も良く、お花見日和。外出ついでと言ってはなんですが、自宅から近いお花見スポット、飛鳥山公園に行ってきました。お店もたくさん出ていて宴会の人もたくさんいてびっくりですが、それにも納得できるほど見事な桜でした。 その後、買い物で上野へ…

本社はちょっと遠い

もう半年くらいになりすっかり通い慣れた南塔にしばしの(?)別れを告げ、本日より本社に戻りました。やっぱりちょっと遠くなるなぁ。お仕事は相変わらずな感じなので、忙しくなり過ぎないことを望みます。