2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかぶりのビーナスフォート

最近ぶらりとお出かけやらお買い物やらということをしていないので、雨が降る中、久しぶりにお台場のビーナスフォートへお出かけ。芝浦に住んでた頃は、最寄りの芝浦ふ頭駅から1駅で行けたのでたまに行っていたのですが、もしかしたら引っ越してから始めてく…

PSN復旧とともに照英王国建国宣言

もうすっかり世間でも有名なPlay Station Networkの情報漏洩ですが、本日ようやく日本でもサービスの一部が再開されました。お詫びのしるしの無料ダウンロードは現時点でまだできてませんが、復旧したサービスの中にPS Homeがあったので久しぶりに入村してみ…

仕事を効率化する方法

これまで後輩と机を並べて仕事をするような機会がほとんどなかったのですが、今の仕事では隣に後輩がいて、僕と同じようなタスクをやっているわけです。まぁ経験も浅いから予定より遅れるのは仕方がないかなぁと思っているわけですが、隣にいると色々と分か…

パソコンがやってきた

我が家に新しいパソコンがやってきた。 妻が8年前の購入したパソコン、アナログ放送の終了、光学ドライブの故障、マウスの故障、ハードディスクの容量不足、マルチメディア処理性能不足など、これまでよく頑張ってきていましたがそろそろ限界だろうと(と言…

ERTL関東OB会

大学時代の研究室、ERTL(Embedded and Real-Time System Laboratory:組込みリアルタイムシステム研究室。通称、高田研)の関東OB会に参加。参加というか幹事。 Embedded and Real-Time Systems Laboratory (in Japanese) 研究室自体は名古屋大学(僕が修士…

果てしなき宇宙

宇宙。その果てしなさは、知れば知るほど、心の弱い人にとっては危険ですらあるように思える。 http://hamusoku.com/archives/4171890.html 当然、すべてが正しいというわけでもなく諸説あるのだろうと思うが 人間の科学で観測できてる物質とエネルギーは宇…

GW

カレンダー通りの休みではありますが、もうじきGWも終わろうとしております。 前半3日間 真ん中の30日に秋葉原へ行ったくらい。中古PCを見たりその勢いでPCパーツを見たり。何をそんなに大きくする必要があるのかというくらいのPCケースに驚愕したり、もはや…

良いコード、良いプログラマ

元々はプログラムを書けるようになりたいという、今からすると漠然とした思いで、15歳から今に続く道に入ったわけだけれども、もうそろそろ会社でも中堅となった今、果たして自分は良いプログラマーになれたのだろうかなぁとふと思う。 技術や知識だけを取っ…