2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴッドハンドか

今週に入ってから肩こり感が強いので、今日、会社のマッサージルームへ行ってきました。 うちの会社にはマッサージルームがあって、常時マッサージ師の方がいて、20分500円、40分1000円(給与天引)でマッサージしてもらえます。大した違いがないのでいつも4…

情報処理試験忘れ・・・

申込忘れた。。。 去年、午後は完璧な出来だったので絶対受かったと思った情報セキュリティの試験で、まさかの午前落ち。。。 今年リベンジをするか、最近勉強中のDBにするかということで悩んでいる間に、締切りを過ぎてしまった。。。 今日中ってのは覚えて…

春は近いかも

久しぶりにブルックリン号発進。ちょっと寒いかなぁと思って出たけど、以外にそんなでもなかった。春も近いのかなぁと思ってたら、途中から強風にさらされる。なんだこの風は?そういえば昼から気温が急降下と言ってたけど。というわけで海岸通りを品川ー大森…

国産オープンソースのロールモデル

IT

各社、これまで自社の財産として閉じていたものを徐々に公開しだしました。 また、オープンソース企業を買収する動きなんかもでてきています。 全部が全部がいいとかどうとかは分かりませんが、オープンソースの持つ意味とかが変わってきていて、ビジネスに…

続・Curlは関数型?というか、Matzさんありがとうございました

IT

この前のエントリにたいして、まさかまさかの展開。 まず、Curlが関数型かどうかだが、一昔前だと「関数」呼び出しがベースになっている言語はすべて関数型と呼ばれていた(Lispとか) ので、そういう観点からは関数型と呼べないこともないと思う。しかし、現…

Curlは関数型?というか、カオス

IT

Curlという言語をご存知だろうか? コマンドラインでHTTPアクセスとかできる、cURLとかlibcurlとは別物ですので念のため。 数年前に、次世代Webアプリ用言語として華々しく(?)したリッチクライアント言語。 「もうこれさえ覚えておけば、HTMLやJavascript…

初心者用言語のうんぬんかんぬん

少し前、著名な技術者の方々のブログではこの話題で盛り上がっていました。 これについて個人的にどうこうということではなく、自分が初めて習った言語はというと、、、いや、これは自分でプログラムを書いたことがある人を除いて(多分1人くらい)、当時の高…

秋山の子孫という衝撃

司馬遼太郎、「坂の上の雲」をご存知でしょうか? 明治時代の日清、日露戦争あたりのことについて、秋山好古、秋山真之、正岡子規らを中心に描かれた歴史小説です。 全部読んだわけではないのですが、とてもおもしろい。 会社の先輩の愛読書の一つで、半ば強…

リッチクライアント最前線!に遅れること・・・

IT

最近はリッチクライアントなんて言葉すらかすれてきたんじゃないかと思うくらい、Webの画面で色々できるようになっております。 最近になってようやくJavaScriptライブラリを使った画面を書いてみて喜んでいたら、世の中はもうとっくに遥か彼方まで進んでい…

FizzBuzzはなべあつ??

IT

ちょっと上とエントリを別にしましたが、id:t-wadaさんのTDD(テスト駆動開発)のセミナの際にサンプルで出ていた問題、恥ずかしながら私知りませんでした。 プログラムで1から順に100まで出力するのだけれど、3の倍数のときはFizz、5の倍数のときはBuzz、3と5…

デブサミ2008

IT

デブサミ2008に行ってきました。 営業色の強い展示会やらセミナーとは違って、その名(デベロッパーズサミット)の通り開発者指向のセミナーなので、ふんふんほうほうと聞いていたら一番の山場で「この問題はこの製品で解決!」みたいなオチにならないですみま…

最近[IT]が多いわけ

最近何か書こうと思うと[IT]のネタになってしまうのは、 まぁ多分それなりに理由があるのかなというか、 今楽しめているのかなとか思うわけであります。 ここ半年くらいただひたすら設計書どおりにプログラムを書く日々だったのですが、最近ちょっと余裕がで…

京都は日本のシリコンバレーになるか?

IT

はてなが本社を京都に移すそうな。 べったり開発をしていると、確かに東京にいる意味はない。 お客さんが東京だからいるくらいのもので、 お客さん先に行かない身であれば、 できれば生活費のかからないところのほうが嬉しいわけで、 同じ給料で田舎だったら…

ORA

IT

最近ITネタが増えてきた気がするなぁと思いながら、書いてみます。 何気に、大規模開発というのに携わったことが(ほぼ)ないため、いわゆるエンタープライズレベルの仕組みってのにどうも疎い。 Oracleの2フェーズコミットはどこまで信頼できるのか? がよ…

写真とDVDができました☆

今日、アニベルセルから電話があり、ついに完成。 早速受け取りに行ってきました。 1ヶ月半前のことですが、すでに懐かしさあり。 また上映会しますので関係各位、遊びに来て下さいな。

無線LAN不通であれやこれや

IT

今日の朝、ノートPCを立ち上げたら無線LANにつながらない。 原因は不明。 Vine 4.1から4.2にあげたからなんか不具合出たかなぁとか思ったり、とにかく設定を確認したりログをみたりインターネットで調べたりPC再起動してみたり、色々と試してみたけど結局つ…