2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デブオ

FATとというツーリングクラブを運営しています。 運営といっても、 「どうするぅ?」 「どこいくぅ?」 って感じでダラダラした会です。 そのFATの新HPを製作中。 といってもまだ案段階。 できれば普通のサイトじゃなく、 コミュニティのようなシステムにし…

鶏が先か卵が先か

卵が先らしいよ。 http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200605260024.html まぁこれも研究者によって意見が分かれるんでしょうが。

売れてるアイツ

Nintendo DS Liteを買いました。 買えました。 なんだか地方では普通に箱積みされてるそうですが、 東京にはありません。 全然ありません。 先週土曜日17時頃に秋葉原ヨドバシに入荷していたので、 (そのときはすでに予定数分人が並んでて売り切れ) 今週も…

カタリストには気をつけろ

もしあなたの選んだL2スイッチがCatalyst 2950で、 WindowsのActiveDirectoryを使うなら気をつけろ。 ファームのバージョンが12.xだと、 特にACLを設定していなくてもKerberos(ケルベロス)認証プロトコルを止めてしまって、 うまく動作しない。 ファームの…

人と人のつながりを意識する

皆さんご存知のmixiに登録しております。 こういうのがあります。 http://www.fmp.jp/~sugimoto/mixiGraph/ 別の人を辿っていくと自分の友人とつながったりなんてことがあるのかも。

カブ

株。 営業の絡みもあり口座を開設しました。 流行のネット証券。 ログインしてみましたが、何が何やら分かりません。 画面の見方が分かったら、 とりあえず適当に何か買ってみます。 任天堂の株を買ったら、DSが優先的に買えるとかないかな。

大公開

ダビンチコードの映画を観てきました。 本はすでに読み終えております。 詳しい内容や感想は、まだ観ていない人のために控えます。 一つだけ思ったのは、 きっと本を読んだ人と読んでいない人では、 同じ映画でも違う映画に思えるんじゃないかなってこと。 …

フレキシビリティ

柔軟性。 状況に合わせて変化させる。 大切です。ダイエットを始めて2日。 我が眼前にトンカツのポスターあり。 滴る脂、溢れ出る肉汁。 とりあえずダイエットは明日から仕切りなおしてもいいと思う。

ドラゴン

マジメに書くと、ドラゴン久保が落ちたのはとても残念です。 確かにケガもあって調子が万全ではなかったもしれない。 けど、けどね、ケガしてる柳沢よりかはいいんじゃないのか? やれるのか? まぁ頑張ってもらうしかない。 松井もなぁ。 局面変えれる選手…

未招集−サプライズはなし−

今回も呼ばれませんでした。 誰にって、ZICOに。 調子は上向き。 日の丸を背負う心の準備もできていました。 アピールの場がなかったのが原因かもしれません。 年齢的にも今回がピーク、しかし次回を目指してまた4年頑張ります。

ベータ版

MSNメッセの8ベータ版を使っています。 MSNメッセンジャーではなく、Windows Live Messengerというのかな? ベータ版って、要は試験版みたいなもの。 で、最近IE7のベータ版も出た。 当然入れてみた。 タブが使えたりRSS使えたり、 いいかもねぇと思っていた…

5/3帰郷

前日有休をとって一日サーバ構築したおかげで夜になって人恋しくなり、同期と飲みに行くも、見事に二日酔い。 軽い頭痛を抱えながら東京駅へ。 彼女が少し遅れるということで先に新幹線の列に並んで待つことにしました。 なんといってもGW初日、そりゃあたい…

5/4巡回

1日は我が故郷を案内するべぇと思っておりましたので、車を運転して2人でドライブ。 まずは母校、志楽小学校の前を通り、舞鶴一の山、青葉山の麓にある松尾寺へ。 青葉山は舞鶴一の高さ(699m)←低い… しかしね、山だらけの舞鶴にあってもダントツに高いのだ…

5/5周遊

昼から父、母、ボクと彼女でお出かけ。 おそばを食べに出石へ。 小京都と呼ばれるとても風情のある町です。 昔から年に一回、この時期におそばを食べに来たものです。 そばを食べ、昔の家老屋敷を巡り、ノスタルジーに浸る。 帰りはせっかくなのでという父の…

5/6帰宅

楽しい(というよりぐうたらな)時間はすぐに過ぎ去り、東京という名の現実に戻ります。 京都駅で途中下車し、彼女のたっての希望で祇園にあるお茶漬け屋へ。 京漬物でお茶漬けをいただく(1575円)。 確かにお替わり自由だしお腹いっぱいにはなったけど、な…

ひのきの棒、3G

土日、2日間秋葉原を徘徊しておりました。 正確には、まず新宿にカバンを買いに行ったんだが、 それはあっさり終わって、 私の壊れたノートPC兼サーバの代替機を探しておりました。 中古でもノートって以外と高い。 ノートをサーバにしてた理由 消費電力が少…

Gladiolus

コンピュータネットワークを分かる人なら、 各ホストには名前がついているのを不思議に思う人はいないでしょう。 けれど一般家庭でPCを使っている人は、 コンピュータに名前がついているなんて意識する人はすくないんじゃないでしょうか? PCに名前がついて…

サーバ構築

1、2休んで9連休にしようとしたがその目論見も失敗し、 それでもなんとか今日だけは休みをとったのに、 会社のメールを気にしながら、 自宅サーバ構築をしている私を、 笑ったり、 哀れんだり、 蔑んだり、 されてもしかたがないと思っています。進捗状況 OS…