2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一眼

先日購入したSONYのミラーレス一眼NEX-6。 カメラ初心者の僕でも、ちょっと気を付ければ「おぉ」と思える写真が撮れます。 初心者なのでだいたい背景がぼけると「おぉ」と思うというのもあるわけですが。 せっかくなので、愛犬の愛嬌ある写真を一枚。 購入し…

Jリーグ

開幕から20年。 開幕時はそれこそ一大ブームであり、当時中学生の僕はクラスでも随一のサッカー通だったこともあり(サッカーマガジンを読み漁り、過去の大会のビデオをレンタルして観まくったりしていた)、教室に星取表を作ったような記憶もある。 それこ…

一瞬の記憶、その永続化

写真とは記録ではない。 写真とは一瞬の記憶であり、その記憶の断面の永続化に他ならない。大半の人間は、見たもの、聞いたもの、その匂いや、感情ですらも次第に忘れてしまう。 忘却は、知能とともに感情が発達した人類が生きていくうえで重要な防衛能力の…

スランバーランド、それは英国王室御用達

今の家になってから、3LDKにも関わらず、リビング横の和室に布団を敷いて寝ることで1LDKの生活をしてきたわけですが、いよいよ少し生活スペースを広げようということになりまして、寝室を作ることにし、そのための準備を進めています。 本日、エアコンが付き…