2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物の値段

最近は服をほとんど買ってません。 買うとしてもユニクロとかそんなん。 で、今日買った革靴は3980円、これも会社用。 品川のイオンにて、安かったので2足。 今までは2万くらいの靴を買ってたけど、まぁ見た目にも分からへんし見せる人もいてへんしええかな…

スーパープログラマー(認定済み)

IT

2つ上の大学の先輩でIPAのスーパープログラマーに認定されている方がおりまして、例の年末のOB会での話。 会社の先輩とそんな話になって、僕の大学の先輩にそんな人がいると話をしてたら「その人ならこのプロジェクトを2日くらいで終わらせてくれるんじゃな…

なぜEmacsなのかの話

IT

MicrosoftがEmacs(風?)エディタを作るかもしれないという話がありました。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0801/07/news030.html かねてからのEmacs使いの僕としては興味のあるところです。そもそもその原点は、高専にまでさかのぼります。 …

買収、買収

IT

SunがMySQLを、OracleがBEAを買収だそうな。 仕事がら、色々興味深い。 どーなるんだろうか。 気がついたらOASの中身がWebLogicに変わっているとか。

earth

今日から公開のearthを早速観てきました。 こういう自分の知らない世界を教えてくれる作品はとても興味深い。 子供の姿も目立ちましたが、果たして最後までみんな寝ずに観れたかな? ドキュメンタリーなので、つまらないわけじゃなく眠くなってしまう子供も…

一か八かの28歳

1月8日は私の誕生日でございまして、 オントシ28になりましてございます。 正直、自分自身でも全然実感なす。 前は「もうすぐ誕生日」と前もって告知し、 当日になれば「今日誕生日」と言い回っていたのに、 今年は危うく自分の誕生日であることすら忘れかけ…

仕事始め

4日はおやすみをもらっていたので今日から出社。 特に違和感もなく、 すべるようになめらかに、 社会復帰できました。 気がついたら社会人になってもう4度目の正月。 新人の頃は・・・とか、2年目は・・・とか思い出してみると、 ついこの前のように思えてし…

5 WHY

冬休みに大学の研究室のOB会に出てきました。 毎年参加で現在皆勤賞中☆ 先輩や友達の仕事の話が聞けてとても興味深く、 毎年楽しみにしています。 今回感銘を受けたというか「なるほど」と思ったのが、 某自動車メーカーのT社に勤める先輩のお話。問題分析の…

今年の冬休み

結局舞鶴では雪が降ったけどほとんど積もらず。 30日にふるるファームで昼ごはんを食べて、 31日は紅白とK1見ながらおせちを食べて、 0時で年が開けたら鈴鹿神社へ御参りに行って、 1日は家で1日だらだら過ごして、 2日の夕方に舞鶴を出て帰ってきました。 3…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 去年の元旦にブログで結婚発表をしてから1年、 無事に結婚式も終えて正月を迎えられました。 今年1年の目標、 まずは昨年成し遂げられなかったヒョードル越えからか。