2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同期の結婚式

気がつけば、配属以来同じ部にいるのにほとんど一度も一緒の仕事をしたことがないという奇妙な縁のある同期の結婚式に行ってきました。(同期の皆様、翔吾さんです。) ここ最近天気が悪かったのに、この日、土曜日だけは快晴。場所は二人の思い出の地・お台…

吉祥寺

日曜日に妻のご両親とお姉さんと我々2人で、吉祥寺でお食事会。食事に行く前に、ロフトでお父さんから娘へのホワイトデーのお返しということで、ルクエのスチームケースをプレゼントしていただきました。ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペ…

犯人に告ぐ(映画)

先日読み終わった雫井脩介さんの同名小説の映画版。妻も一気に読み終わったので早速こちらも見てみることにしました。犯人に告ぐ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/03/21メディア: DVD クリック: 37回この商品を含むブログ (103件) を見…

F1 2010開幕

今年もF1が開幕しました。 何年かぶりに日本メーカーのいないF1ですが、皇帝M.シューマッハの復帰、アロンソのフェラーリ移籍なんかで見所は失われておりません! とは言いつつも、やっぱり今年心配なのがルール改正に関わる部分。 レース中の給油禁止 戦略…

ハンバーガー

土曜日に妻と2人でハンバーガーを作りました。僕がパンを担当し、妻が中に挟むハンバーグとグラタンコロッケを担当。 パンはちゃんと小麦粉から練って作るわけであります。 レシピに書いてある感じと違う状態での作業を続けて不安を覚えるも、最終的にはちゃ…

アサシンクリード2

年明けに1作目をクリアして挑んだ2作目は、評価に違わぬ美麗なグラフィックスで映し出される中世イタリアの街並みに思わず見とれるような作品でした。アサシン クリードII【CEROレーティング「Z」】 - PS3出版社/メーカー: ユービーアイ ソフト発売日: 2009/…

犯人に告ぐ

これまた名作に出会いました。 先日、近くの古本屋で見て初めて知りましたが、かの伊坂幸太郎さんや福井晴敏さんらも賛辞を送り、豊川悦司を主演に映画化もされている本作は、単行本、文庫版もベストセラーとなった作品だけに、今さら僕がその内容を紹介する…

LIVE-GYM 2010 Ain't no Magic(セットリストあり)

思えば前回の20周年のPleasureから1年半ぶりくらいなのね!というわけで行って参りましたLIVE-GYM。やー、やっぱり稲葉さんは衰えを知らず、今日も圧倒的でした。 人類であれだけの声帯を持っているのは数えるほどしかいないんじゃないかと思います。 ざっと…

電車と鳩

先日、朝駅へ行くと電車が遅れていました。流れたアナウンスは「先ほど列車が鳩と衝突したため車両点検を行い遅れています」というものでした。 鳩さんには悪いが、電車くらい質量のあるものはそれくらいでは微動だにしないでいただきたいと思いました。

月9

TV

月曜9時といえば、フジテレビが誇るトレンディドラマの黄金枠。主役を任されるとあらばそれだけで1つのステータス、肩書を得たと言っても過言ではないブランド枠なわけです。他局は当然ながらこの裏ともなると慎重に番組編成を考えるのではなかろうかと、門…

住宅ローン控除の申請

家を買ったら住宅ローン控除という税金の控除が受けられるわけですが、1年目、つまり家を買った翌年はサラリーマンの場合でも確定申告をしないといけない。2年目からは年末調整で控除されるけれども。 というわけで初めての確定申告に行ってまいりました。 …