2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬本番

故郷では近年ないほどの大雪の模様。雪は降って積もるけれど、豪雪地帯というほど降り続くこともないし、雪対策みたいなところは確かに手が回っているということもなさそうで、我が家族もそれはそれはご不便をされているようです。お見舞い申し上げます。 テ…

ベテルギウス

冬の星座の代名詞とも言えるオリオン座。その右肩にあたる一際赤い星がベテルギウス。内輪の日記で話題(?)になっていたのでこちらでもご紹介。 このベテルギウス、赤いということは星の寿命が近いということ。星は寿命が尽きれば超新星爆発をお越しその一…

年明けからもう2週間

早いなぁ。年末に感じる「何もかもから開放される感」からしたら、もう十二分に現実を味わえる程の日数が経過してしまったわけで、今年もあと350日程とか何とか言いたくなるような。 多少日記をご無沙汰しておったのにはさしたる理由もなく、仕事が忙しいの…

今年もよろしくおねがいします

31日から1日に変わっただけで、最近つとに時の経過を早く感じるようになったところからして、時間という価値からしたら全く他の日と同じであるにも関わらず、やはり何かしらこの日には他の日と同一ではない重みがあるのだろうかなぁと思うわけです。みなさん…