2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キング

被災地支援のため開催された日本代表vsJリーグ選抜。注目はなんといっても44歳いまだ現役のキング・カズ。 仕事で後半途中からしか見れなかったけれど、そのキングのゴールの瞬間には目頭が熱くなりました。 キングはやはりキング。11番の背中は、やっぱりあ…

2週間

地震発生から2週間が経過しました。直接的な震災被害に加え、いまだ予断を許さない原発問題により、被災地では大変な生活が続いています。CMでも流れているように今こそ手をとりあい、頑張らなければならいと思います。 そのCMについて一つ。SMAPとトータス…

ゲーム・レボリューション

NHK BSハイビジョンで今日と明日放送のこちら。 今日の分を見ましたが面白かった。 http://www.kotaku.jp/2011/03/nhk_gamerevo.html 実は、以前NHKで放送のあったものの再編集版のようで、一度観た内容ですがコメントやその後が入っていて楽しめました。仕…

作り込み

特に関東にお住まいの方は、毎日震災関連の報道を注視していらっしゃることと思いますが、2日目から通常放送に切り替えたテレビ東京はさておいて、数日間は特別放送を実施していた民放各局も、ここ数日で通常放送に変わりました。まだまだ大変ではありますが…

原発

とにかく、地震から派生した原発問題は深刻であり、いまだ予断を許さない状況で、日本国内はもちろんですが、海外ではむしろ一番の懸念事項のようです。渡航延期やら、外資系企業やどこかの大使館は東京から別のところへ移したとかなんとか。原発だけが原因…

大規模停電回避とedano_neroと日本人の誇り

今日も定時までは勤務するようにというお達しがきたかと思ったら、15時半には帰りなさいとのこと。なんだろうかと思ったら、大規模停電の可能性があるという。これは大変だということで早々に帰宅いたしました。今日はなんとか免れたみたい。こうして更新で…

計画停電2日目

今日の朝見たら、対象地域に入ってませんでした。今日は停電なし。 しかし需給のバランスによるので今後もないことを保証するものでもないのでしょう。情報がなかなかタイムリーに出てこないのでまだ混乱気味。やった事の無いことをやるというので仕方がない…

被災地・東京

今日から計画停電が始まるということで、その影響により朝から交通網は大混乱。停電の影響を鑑みて電車が止まっているからです。僕はというと朝は一瞬入場規制があっただけで普通に行けました。帰りは会社から「混乱が予想されるため15時に帰宅すべし」との…

明日は我が身

毎週のルーティーンでスーパーへ買物に行ったら、水やら非常食となりうるレトルトやらカップ麺やら缶詰やらの陳列棚が軒並みごっそりといかれてカラっぽになっていた。 かくいう我が家も同じくそれらを意識して購入。 ちなみに、昨日書き忘れたけれど、金曜…

ヤシマ作戦

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で、使徒(敵)を倒すために日本中から電力を集めた作戦になぞらえ、関東で節電を呼びかける動きが広まっている模様。多分、東京電力配下での節電だけが有効なので関電とか中電の方は関係ないのかもしれないと言っておかな…

地震のあった一日

いつもの金曜日。今日が終われば週末だという惰性にも似た気持ちが、一瞬で吹き飛びました。 最初に揺れを感じたときは「あれ?揺れてる?オレだけ?」みたいな冗談を言っていましたが、数秒後には収まるどころかどんどん揺れが大きくなり「お?お?お?おお…

一報

とんでもない恐怖でした。職場にいましたが頑丈なビルでさえガタガタ音をたてるほど。 4時間ほどかけて歩いて帰宅。ご心配を頂いた方ありがとう。夫婦とも無事です。家の方も無事です。

東京出張の友人と

金曜から大学時代の友達が東京に出張で来ていたので、宇都宮在住の友達と3人で、金曜夜に飲みにいき、土曜昼間に食事をしました。 金曜は普通の居酒屋、土曜は都内何店舗かあるGOLD RUSHという有名なハンバーグ屋で昼食のあと、喫茶店でコーヒー1杯でダラダ…