2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も残すところあと1日。今日から2日まで舞鶴に帰って年越しします。今年は色々ありましたが来年はよい年になるといいなぁ。 皆さんよいお年を。

B'z LIVE-GYM 2011 C'mon

最近は2年に1回が恒例化しつつあるB'zのライブツアー「LIVE-GYM」。今年はアルバム名「C'mon」(カモン)を冠したツアーとなりました。 少し前からファンクラブでのチケット購入は、希望日と希望席(SS、S、A、B)の組み合わせとなりました。SSは12000円と高…

クリスマスイブイブイブ

今週になってようやく仕事が落ち着いた感がでてきまして、このまま年を越したいなぁなんて思っておるわけです。 明日からクリスマス3連休。家族や恋人、友達となどなど様々かと思いますが、我が家はこの時期は記念日続きになるので毎年しっぽりと過ごして参…

退任

先日マンションの定期総会がありまして、理事として最後のお勤めをしてまいりました。特段役に立つことはできませんでしたが、やはりこれだけ人がいると色々な職業の人がいて、それぞれの分野の専門家がいるようなのにはある種心強いものを感じます。 最後の…

アウトレット

すっかり半期に一度の定番になったアウトレット行き。今回も型落ちだけれどお安く手に入る洋服たちを求めて行って参りました。 流行に鈍感なので型落ちでもなんでも気にしないけれども、まぁ多少年齢を重ねるにつれてあまりみすぼらしい恰好はしたくないなぁ…

皆既月食

昨日は11年ぶりにまともに見れる皆既日食だったそうな。11年前ってことは大学3年のときかなと思うとなんだかつい最近のような気がしてしまうのは心の成長が止まっているからなのかもしれないねぇ。 実は今日だと思っていたところに、知り合いのFacebook発言…

師走

12月になりました。 早いものでもうすぐ今年も終わります。 この2か月、仕事でバタバタし過ぎていてなんか年末を迎える気分にはまだなれていませんが、多分またバタバタしてあっという間に年末ということになるのではないかなぁと思います。 例年この時期に…

パイレーツオブカリビアン

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2011/11/02メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (9件) …

スピーカーが来てから2週間。平日は忙しくて無理だけれども休みの日は何もなければひたすら音楽を流しています。アンプに備わっている昨日でShoutcastというインターネットラジオを聴けるので、これでたらたらと音楽を流しているわけです。 Shoutcast - Home…

4th

先々週のことではありますが、無事に結婚4周年を迎えました。 去年は記念日にモルディブだったので早いもんです。 お世話になっている皆様、どうもありがとうございます。 当日はちょうど日曜だったこともあり、2年前にも行った近くのフレンチレストランでデ…

良い音は人生を豊かにする・・・はず Part5〜設置〜

忙しすぎてもうずいぶん前のような感覚すら覚えるけれども、購入から一週間で無事到着となりました。それが先週日曜のお話。 到着した荷物のうち、やっぱり再難関はメインスピーカーNA2ES。重量何と1本あたり35kg。玄関からリビングに運ぶのですら大変。とり…

良い音は人生を豊かにする・・・はず Part6〜視聴〜

ひとまず借りてあった映画、ツーリストを見ました。ツーリスト [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/07/27メディア: Blu-ray クリック: 6回この商品を含むブログ (19件) を見る映画の内容はともかくとして、激し…

良い音は人生を豊かにする・・・はず Part4〜購入〜

購入自体は家電量販店でもできるのですが、やっぱり色々と聴きたいこともあるし今後相談できるようなところがよいなぁと思って、専門店であるAVAC秋葉原店へ。 「モノは決めているので相談にのってください」ということで色々と専門家のアドバイスを聴きなが…

良い音は人生を豊かにする・・・はず Part3〜試聴〜

とかくWebでオーディオのレビュー、クチコミを見ていると必ず「最終的には試聴して決めてください」ということで締められます。やっぱり聞いてみないとねぇということで、候補にあげたSONYのスピーカーを試聴することに。 実は銀座のソニービルではSONY製品…

良い音は人生を豊かにする・・・はず Part2〜製品選択〜

プレイヤー メインが映画やゲームなので、プレイヤーは新調する事もなくPS3(Play Station 3)で決定。DOLBY TrueHDの再生にも対応しています。・・・が、我が家のPS3は初期版であるためビットストリーム出力ができない模様。。音の違いがどうでるのかが気に…

良い音は人生を豊かにする・・・はず Part1〜オーディオの世界〜

なんかどこかの誰かが言ってそうなセリフですが、良い音で音楽を聴いたり映画を観たりすると、そうじゃない音で聴く場合よりも沸き起こる感情が大きくなり、つまりはより強く感受性を刺激され、そのことが人生を豊かにするのではないかなぁというのはあなが…

ウルヴァリン

ウルヴァリン:X-MEN ZERO [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/07/23メディア: Blu-ray クリック: 9回この商品を含むブログ (14件) を見るX-MENシリーズのスピンオフ作品として作成されたもので…

ホワイトカラー

ホワイトカラー "知的"犯罪ファイル vol.1 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2011/10/05メディア: DVD購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (13件) を見る映画ではなくテレビドラマシリーズで…

X-MENファーストジェネレーション

X-MEN:ファースト・ジェネレーション ブルーレイBOX〔初回生産限定〕 [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2011/09/28メディア: Blu-ray クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る言わずと知…

買い替え

2つばかり買い換えました。 ルーター 5年ほど前に買った無線LANルーター。当時、仕事でNW機器に触れていたので無駄に多機能なものを購入しました。VPNが張れるとか、VRRPで冗長化できるとかそんな機能。VPNは自宅サーバ持ってたときにPPTPで数回接続しただけ…

ツーリングat山梨

高専時代の友人2人とツーリングに行ってきました。友人の一人が行先をプランしてくれたのですが、行先は山梨。実はバイク持ちは僕だけで、後の2人は元ライダー。7年と14年のブランクありですが、今回レンタルバイクでの旅です。先週夏休みをとったところなの…

故障→修理

トランスフォーマーを見て欲しくなり、Amazonで購入したUSBメモリ。トランスフォーマー デヴァイスレーベル デヴァイスチータス operating USB MEMORY出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2010/05/29メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 24…

洋楽

映画、トランスフォーマーを見てLinkin Parkを聞くようになり、USJのパーク音楽もあって耳についた洋楽を聞いております。 まずはトランスフォーマー3の音楽。 あとはCMで気になったシリーズ。SUBARU FORESTERのCMソング。 NIVEAのCMで使われているの。リア…

ICO-霧の城

同名のPS2のゲームがあり、それが今月PS3向けに再発売ということで注目されていたので、先に小説版のこちらを読みました。文庫版で読みましたが上下ともにサイパンに持っていきサイパンで読みきりました。ICO -霧の城-作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談…

2011夏旅行。サイだ、パンダだ、サイパンダ

ちょっと前に書いた通り、今年は予算縮小のため近場のサイパンで休暇を過ごすことといたしました。ビーチリゾート続きで、そろそろ欧米人張りのバカンスの過ごし方を心得たとばかりに、今回も無料で付いてくる島内半日観光を除いては何も予定をいれていない…

1泊2日山梨帰省

3連休の2日を利用して、妻の実家、山梨に帰省しておりました。 到着後、我々を出迎えてくれたのは念願の免許を取得されたお姉さんなわけでありますが、車自体はすぐに見つけられたものの、駐車場にバックで車庫入れ中のお姉さんの車の横にあれは多分妖精かス…

故障

1年ほど前に買ったウォークマン。今日、PCにつないで楽曲を転送しようとし、入っているのを削除とかしててふと気づいたら「機器が接続されていません」となっていた。間違いなくさっきまでは認識されていたのに。 再度接続しなおすと「フォーマットされてい…

夏休みのご予定は

朝晩は少し涼しくなってきて秋が近づきつつあるのを感じる今日この頃ですが、例年よりかは早めに夏休みをとれそうってことで、半ば強引に9月最終週で休暇申請を出しました。次の仕事もある程度見えてきた中で、このタイミングを逃すと3月までは厳しいかなぁ…

お盆

お墓参りをしてきました。 8月は仕事がバタついていて帰れなかったので少し時期を外した帰省。台風が心配される中、見事出発1時間前に新幹線が運転を見合わせるという状況になりましたが15分ほどで再開し事なきを得たわけで、無事に京都までは到着することが…

帰省

お盆をとうに過ぎたけれども、週末に帰省をすることにしております。 あいにく、台風がきておりまして、はてさて新幹線は動くんかいなぁという懸念もございますが、まぁそれもそれとして楽しみたいと思います。