2021

1年に1回更新が定番化してきました。今年は元日に筆を執ることができましたが特に深い意味はありません。ただ忘れていなかったことと、子供と一緒に寝てしまわなかったというだけのことです。

2020年にあげた記事を見ていると、すでに新型コロナウィルスの脅威が迫ってはいたものの、まだまだ危機感は薄い感じです。その後3月から4月にかけて急速に社会が変化していきました。秋頃にはいったん「Withコロナ」の世界に向かいかけたところ、11月から再度感染者が増加していき、そのまま最多を更新しながら年を越しました。

厳しい経済状況の中にあって、幸いにして仕事は今まで通り続けることができておりますが、テレワークを始めとした執務環境は大きな変革を迫られました。

また、これまで何気なくできていたコミュニケーションも難しくなり、意思の疎通に苦戦することも増えました。

そうなってくると仕事のパフォーマンスを上げるためには環境を見直す必要が出てきましたので、秋頃からは将来を見据えた環境つくりに取り組みました。

SNSに写真はあげたので、ここでは品名だけ並べていきたいと思います。

デスク

book.yamazen.co.jp

広いスペースの確保はどうやっても困難なので我が家に置けるピッタリのサイズがこれでした。

でもやっぱり奥行きが狭いので肘が浮いて肩こりを感じたので、後日これを足しています。

direct.sanwa.co.jp

イス

www.akracing.jp

最初は昔買ったイームズチェアを使っていましたが腰を痛めることが数回あったのを機にデスクまわりを見まわし、よりよい椅子を求めて購入しました。

身体を壊したら何にもならないので必要な投資と割り切っています。

オフィスチェアと悩みましたが、

  • オフィスチェアはPC操作以外の業務、会議、立ったり座ったりなどの用途を想定して汎用的に作られているはず。だいたい10万円くらい。
  • ゲーミングチェアはPC前に何時間も座りっぱなしであることに特化したつくりになっているはず。だいたい4万円くらい。

ということでゲーミングチェアにしました。

念のため、現物のある池袋のビックカメラに行って座り心地を確かめ、一番しっくりきたこちらにしました。

Web会議

sound-solution.yamaha.com

最初はイヤホン型のヘッドセットを使っていましたが声が小さいと言われることが多かったのでスピーカーホンを購入。自宅に他に誰もいないときやチームの軽い打ち合わせの時にはこちらを使っています。音も聞き取りやすく、声をよく届いていそうです。

 

www.eposaudio.com

お客様との打ち合わせや社内の上席者との打ち合わせ時などはより音が聞き取りやすく声が届きやすいよう、ヘッドセットを使っています。スピーカーホンよりもよりクリアな印象です。

 

 

 

それまでPCのカメラを使っていましたが画角を調整できないので、部屋が映り過ぎないようにと思って外付けを購入しました。オートフォーカスもあるしよさげに思って買ったはいいですが視野角を確認していなくて、PCカメラよりも部屋が広範囲に映るという失態を犯し、今は家族との会話の時に使うかどうかくらいの出番です。

なので今はAmazonで1000円台の安いHDMIキャプチャカードを買って、SONYのハンディカムをつないでWebカメラとして使っています。こちらのほうが光学ズームもあって調整がしやすく、画質も申し分ないです。

モニタアーム

www.ergotron.com

狭い机でデュアルモニタを実現するためにモニタアームを付けました。が、手持ちのモニタはVESAマウントい対応していないASUSのものだったので、ノートPC用のマウントを買って、ノートPCのほうを浮かせています。

www.ergotron.com

 

ディスプレイ台

別の用途で昔ホームセンターで買った木材が余っていたので、適当に切って釘打って作りました。ちょうどよいサイズに仕上がったので大満足です。

その他

足元にチェアマット、ホットカーペットを敷いたり、マウスパッド敷いたり、ハンディカム用にミニ三脚を置いたりしています。デスクライトが欲しいところですが、今のところは部屋のライトで不都合がないので後回しになっています。

 

という感じで、そこそこの投資にはなりましたがオフィスよりもかなり快適な環境に仕上がりました。あとは肝心要のノートPCが第二世代のCore i7という年代物なので買い換えたいのですが、16GBメモリとSSDのおかげもあって使用上の不都合がないのが辛いところです。

そんなこんなで2021年も頑張って参る所存です。