2010-01-01から1年間の記事一覧

帰郷

明日から3日間、舞鶴です。 なんか、天気は大荒れの模様と言うておりますし、多少不安は残りますが、新幹線だけ遅れずに動いてくれればいいなぁ。 正月休みという名の6連休、すでに2日が過ぎました。んー、早過ぎる。つい一昨日、すべてが終わった気になった…

宣伝

グルーポンという、共同購入することでクーポン券を使えるようになるような、そんなサービスが最近ありまして、要はボリュームディスカウントという話で、あるモノを買うのにある一定の人数を集めてもらえればお安くしますよ的な、そんなサイトです。 通常、…

正義

Amazonで昨年度ベストセラーとなったコチラ。ハーバード大学のとある人気授業を切り取ったものです。これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学作者: マイケル・サンデル,Michael J. Sandel,鬼澤忍出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/…

仕事納め

28日で終わり、今日から3日までお休みです。31日〜2日までは舞鶴に帰ってます。 毎年のことですが、仕事納めを迎えるとまるでもう二度と働かなくてよいかのような錯覚を覚えますが、実際は6日程のお休みなのですね。 とりあえず大掃除、読書、モンハンなど、…

ブルックリン号7年目

愛車のブルックリン号が先日7回目の定期点検から戻ってきました。車検と1年点検を定期的に繰り返しているわけです。 7年で走った距離は、なんと7000キロ。年平均1000キロというペースは、完全に「乗ってないやろ」と言われるレベルです。 「まだバイク乗って…

M1

TV

M1でしたね。もう色んな人が色んなことを言い、思っていると思うので誰がどうとかは特に言わず、ウチでは、ネタの形式はどうあれ、純粋に一番笑ったということでスリムクラブ。 「どうにかならんかねぇ〜?」 「・・・・民主党?」 「この状況で民主党のこと…

イブ

今日はクリスマスイブです。結婚してからは、何かと記念日が重なるこの時期、クリスマスはゆっくり過ごすという形を取っており、これまでケンタッキーのチキンを買って食べていたのですが、今年はマックが似たようなチキンセットを出すということでこちらに…

忘年会2010ラスト

忘年会2010年のラストは高専時代の友人と、昨年同様にカラオケから始まる忘年会。3人のうち1人が遅れるということで3時間枠を取り、ただでさえ少ない声量が、もう尽きてしまうくらいの状態でフィニッシュしました。 22時過ぎに居酒屋に席を移してしばしご歓…

ノブ・D・ナガル

先週土曜日のこと。きっかけはなんだったか、突如としてモンハン3が欲しくなり、買おうということになった。 一度買おうと気持ちが決まったら、すぐにでも欲しくなるもの。 土曜日に秋葉原近辺を捜索するもどこも完売で手に入らず。 日曜日にリベンジで秋葉…

Q10

TV

Q10というドラマがやっておりまして、今をときめく左藤健とAKB48の前田敦子主演のドラマです。僕は見ていませんが、実はそのロケ地の1つがうちの近所でした。たまたま今日バスに乗っていたときに近くに座っていた人がそんな話をしていて知りました。 他にも…

年末に向けて大掃除開始

年末は大掃除と誰が決めたのか。年が変わることを除いて、過ぎ行く時間を思えば7月から8月になったのと何ら変わらないわけなのだけれど、12月から1月というのはやはり昔から意味があって、年が変わるのに合わせて神様を迎えるため家をキレイにするわけであり…

気になるニュース

先週くらいにNASAが「宇宙生物学上の発見」について記者会見をすると発表し、「地球外生命体発見か」と話題になっていた件です。結果はこちらの記事の通り。 猛毒のヒ素を「食べる」細菌を、米航空宇宙局(NASA)などの研究グループが見つけた。生物が生…

しわすのファイヤーエンブレム

早いもんでもう12月。師走です。 最近、目尻にシワができました。師走です。 昨日モンハン3が発売になりまして、朝方通勤時にヨドバシ、ビックとも早朝発売待ちの行列でした。完全に仕事行く前のサラリーマンのおじさんとかも並んでいました。ちなみに我が家…

小山の結婚式

土曜日に同期の結婚式のため、朝7時半の新幹線で神戸へ行ってきました。 なかなか眠いながらも無事に乗継もこなして会場に到着。 会社の方は誰もおらず、友人と親族だけでとても楽しく賑やかく素敵な結婚式でした☆ 2次会も楽しかったのですが日帰りの僕は電…

歩数計

今、弊社では健康増進キャンペーン展開中でして、社員の希望者に対して歩数計が配布され、さらには規定の期間内で1日平均10000歩を達成すれば10000円相当のご褒美があるということで、オフィスではかなりの社員が胸に歩数計をぶら下げて歩いています。 自分…

忘年会シーズン

土曜日に大学のときの友達というか、いつもの3人というかで忘年会をしました。四半期に一回は集まれればなぁと思っていたけれど結局4月以来の顔合わせとなりまして、まぁこの1年どうだっただの最近はどうしてるだの来年の目標だのをそれはもう本当にだらだら…

金スマ

TV

普段観るわけではないのだけれど、先週、今週で戦場カメラマン渡部陽一の特集をやっておりました。普段バラエティで見る彼とは違う、本当の職業である戦場カメラマンとしての渡部陽一の素顔を垣間見ることができると同時に、世界のリアルを知ることができる…

エアバス

行ったかどうか定かじゃないながらも「明日で帰国から1週間かぁ」なんてお茶の間の会話をしております。早いなぁ。 今回はスリランカ航空でスリランカ乗継でモルディブ入したわけですが、もちろんスリランカ航空は初めて。モルディブ入するにはもう一つ、世…

夢か現か

帰国して早3日が経ちました。先週の今頃はリゾートに到着して「うほほー♪」というテンションでいたと思われますが、帰国したあたりから妻と2人で「本当にモルディブに行ったのだろうか?夢だったのではなかろうか?」なんて感じております。6日間という短い…

3周年ショートバカンスinモルディブのロングリポート

先にお伝えした通り、モルディブに旅程6日間のショートバカンスに行ってきました。出発日が11月6日だったわけですが、ちょうどこの日が我々夫婦の結婚記念日☆(入籍日を記念日にしております) 3周年を祝うべく今年はちょっと豪勢に、というわけでもないのだ…

まずは帰国のご報告まで

本日お昼頃帰国しました。旅行記はまた時間をみて書きたいと思います。多分明日とか。 6日出発の本日帰国で全6日間、4泊うちリゾート3泊という旅程でした。 一言で素晴らしいさを伝えるのは難しいのであえて内容の薄い感想を述べておきます。 モルディブはと…

モルディブへ行ってきます

と、言うわけで今年はモルディブへ行くことにしました☆ 明日のお昼くらいに日本を発ち、木曜くらいに帰ってきます。 この時期、モルディブは雨季と乾季の境目にあり、天候は多少不安定な模様ですが、それなりに晴れてくれればいいかなぁと思います(^^;

ラッシュガード

来週一週間はだいぶん遅い夏期休暇を取得しており、今週末の土曜日から国外逃亡します。この時期ということもあり、前年のハワイに引き続き今回も南国へ。 シュノーケルなんかもやる予定ということもあり、UVカットも兼ねてラッシュガードを購入しました。簡…

アニメ・ワンピースの怪

TV

毎週日曜朝のワンピース、先々週東京で観て、先週舞鶴で観たら、話しが2週間戻ってた。 舞鶴は田舎に間違いないけれども、それでもチャンネルは関西圏と同じなので、つまり関東と関西では2週間ずれているということのようです。 「おかしなぁ、確か先週の終…

HAPPY WEDDINGとその顛末

10月30日、両親の33回目の結婚記念日にもあたるこの日、妹が結婚式をあげました。 人前式で行われた挙式の時から感慨深いものがありましたが、カメラを構えると2人との間に父の後頭部が入り込んできて、オートフォーカスがそちらにピントを合わせたりしよる…

帰省

今日からの週末、妹の結婚式のため舞鶴へ帰ります。 何やら台風がきている模様。妹夫婦は台風にご縁があるようで。 帰りの新幹線もちょっと心配やなぁ。

情報処理技術者試験

年2回ある(けど春と秋で科目が違うものがあり高度なものは実質年1回のチャンス)情報処理技術者試験を受けてきました。 勉強はほとんどゼロに等しい。本当のところは2ヶ月前から本だけ買って、通勤途中に読んだりはしていたわけで総計は何時間かになるのだ…

高矢礼(ゴシレ)

妻のお母さんの還暦祝いということで、お母さんたっての希望もあり高矢礼に行って参りました。分かる人には店名だけで分かるお店ですが、分からない人に分かるように説明すると、かのペ・ヨンジュンがプロデュースした高級韓国料理店です。 かく言うお母さん…

ザ・クォンツ

今の世界経済を創りだしたと言っても過言ではない、クォンツと呼ばれる人たちのお話。もちろん事実であり、ドキュメンタリー調で書かれています。ザ・クオンツ 世界経済を破壊した天才たち作者: スコット・パタースン,永峯 涼出版社/メーカー: 角川書店(角川…

タイタンの戦い

ギリシャ神話を元に、劇場では3D上映もされたこちらですが、家庭で2Dで視聴いたしました。タイタンの戦い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/08/25メディア: Blu-ray購入: 3人 クリック: 22回この…