2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムOO最終話の悲劇(ネタばれ全くなし)

TV

最終話だけ放送時間が変更になったので、今までの毎週録画を解除して最終話だけ録画予約を追加したのが先週。 毎週楽しみに嫁さんと見ていたわけで、まぁなんとなく予想をできた人もいると思いますが、昨日楽しみ&最終話のドキドキを胸にいざ見ようと思った…

生放送(ブランチ)で大流血の惨劇・・・

TV

今日、嫁さんと二人でいつものようにパンを食べながらTBS「王様のブランチ」を見ていたら、その中の映画紹介コーナーで、今日から公開の”カンフーくん”という映画の宣伝で、8歳の天才カンフー少年が出てきて見事なたちまわりを披露したのですが、どうもその…

Common Lispを勉強するためのメモ

IT

ずっと愛用のxyzzyを使ってCommon Lispを勉強できました。 http://www.geocities.jp/m_hiroi/xyzzy_lisp.html xyzzyは巨大なCommon Lispの6割くらいを実装しているらしいですが、このサイトの作者曰く、それでも十分多いらしいです。 なんでLispを勉強してい…

誰だ?こんなの書いたのは?

IT

ハイ、私です。 今のプロジェクトで使っている支援用ツールのフレームワークに、ちょっと前に自分でメソッドを追加していたのだけど、何でこんなことをしたのか今となってはさっぱり分からない。 テーブル名を引数で指定し、今あるレコードを全部削除するメ…

コツコツと街を作る

シムシティDS2を買いました。 あ、またゲームの話です。 嫁さんと対決(?)でお互いの街を成長に導いておるわけです。 今回のDS2は時代があって、古代から始まり、僕はその後西洋を選択、嫁さんは江戸時代を選択して各々精進しております。 これでうまく街…

アメトーーク観覧してきました

TV

言ってきました。 気温が9度で雨の寒い中待った甲斐もありおもしろかった。 ネタばれは良くないかなぁと思うのでどーーーーーーーしても知りたい人は直接聞いてください。 ちなみにオンエアは4月17日だそうです。

アメトーーク観覧してきます

TV

嫁さんが応募したら見事に当選。 18時半集合で10時半くらいまでらしいです。 六本木のテレ朝なのでうちからも近いし、テレビの収録を観に行くとかって東京っぽいなぁと思ったり。 何企画なのかは分からないのですがとても楽しみ。

鼻カメラ

喉が痛いので近くの済世会中央病院へ行ってきました。 風の痛みのような感じじゃないので何かデキモノでもできたかと思って行ったわけですが、「じゃあちょっと鼻からカメラ入れてみてみましょう」とサラッと言われて、なにやら鼻の穴に吹きかけられ、カメラ…

カリブの日程が来ました

日程表とかオプションとか船内案内とかは日本語なんだけれど、肝心要の乗船のための書類が完全に英語なのですが我々は密航者扱いされずに乗り込むことができますか? アドベンチャーはすでに始まっています。

発症

昨日から目がかゆくて鼻水が出る。 あれですか? その兆しは毎年あるものの、舞鶴に帰ったときとかわりと局所的だったのだが、今年はついに?という不安。 でも昨日今日あたりはかなり多かったらしく、まだそれほどひどいわけでもない人でもちょっと反応が出…

ロックオーーーーン(涙)

TV

分かる人には分かる。 あと2話。追記 現在(16日14時)mixiの日記キーワードランキング1位。

カリブが近づいてきました

4月の頭から新婚旅行で、カリブ海クルーズに行きます。 先週くらいからその準備を始めたところ。 とりあえず週末に従姉妹にでっかいトランクを借ります。 強い日差しを避けるために帽子を購入しました。 ハーフパンツみたいのが欲しいなぁとマルイを探してみ…

redmineを立てる

IT

ちょっとタスク管理とか情報共有の仕組みが欲しくて、redmineを立てました。 redmineはRuby on Railsで作られたプロジェクト管理ツールです!なんて書くとちょっと大げさかな。 プロジェクト管理ツールなんて言うと範囲が広すぎて、人によって解釈が違ったり…

IBMがスルガ銀行に提訴された件

IT

だそうです。 静岡県を地盤とする地方銀行のスルガ銀行(本店・沼津市)は6日、銀行業務に関する基幹コンピューターシステムの開発を契約通りに行わなかったとして、開発委託先の日本IBM(本社・東京都港区)に約111億円の損害賠償を求める訴訟を東京…

Stay hungry, stay foolish

スティーブ・ジョブス、やはりカリスマでした。http://jimaku.in/w/D1R-jKKp3NA/nbZXF_WFQDq1年に一度は聞き直したい。

宮崎あおい&高岡蒼甫を越した

掲題のお二人、昨日披露宴だったようで、場所がアニヴェルセル表参道とのこととな。 お先です。

Curlビギナー卒業

IT

先日からやっていた研修が終了しました。 Curlビギナー卒業です。 とは言っても、基本的な文法を覚えた程度で、本格的なアプリケーションを作れるようなレベルではありません。なんつっても、通信をするプログラムはまだ出てきていません。。。 一通りやって…

D端末消滅

昔からD端末を愛用している期間が割りと長いのですが、ついに消滅するそうな。 三菱電機は3月3日、携帯電話端末事業から撤退することを明らかにした。「D906i」などの新端末の開発は行わず、すでに納入済みの機種をもって新機種の投入は終了する。 三菱電機…

スーツは消耗品

今着ているスーツは入社の頃かそれよりも前に買ったのがほとんどで、ちょっとボロボロになりつつあったり、あとは体型が変わったおかげでサイズが変わったりして、なんかイマイチなのでこの際買い換えることにしました。 AOKI、安いわ。上戸彩が言うだけある…

歯医者

多分大学になってからかな?歯科検診なんてなかったもんだから数年間歯医者なんて行ってなかったけど、先週嫁さんが行くことになったのでついでに僕も検診を申し込んでおいて、今日行ってきました。 細かい虫歯がいくつかあるかなぁと思ったけど、小学校の頃…

大気汚染

ふと見たら、部屋の換気口の周りと、その近くのカーテンが黒ずんでいた。 これまでも汚れるんじゃないかと思ったけど大丈夫で、先週の春一番のときに見ても大丈夫だったのに、なぜか突然。 敷金危し?