2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も終わります。毎年「何もなかったなぁ」なんて年はないわけですが、今年は何よりも大吉さんが我が家の一員となったことが一番大きな出来事だったのではないでしょうか。そんな大吉さんがきたのは3月末なので、そっからするともう10ヶ月ほども経つんかい…

仕事納め、年越しは東京で

会社のカレンダーは28日までですが、有休奨励ということで都合のつく人は27日までの勤務となりまして、僕もまんまと28日はお休み。4日も同じく有休奨励のため10連休になりました。年末年始、今年は大吉さんを連れて車で舞鶴→山梨の帰省旅行を予定していまし…

大吉さん、骨折。

dog

大吉さんが骨折してしまいました。 前足の橈骨(とうこつ)というところの亀裂骨折。 幸いにして、完全に折れていない(いわゆるヒビの状態)ことと、年齢による骨の成長度合いなどから、手術はせずにギプスでくっつくのをまつことになりました。僕の不注意…

スマホと進化

スマホにしてから1年以上たちますが、「容量が不足しています」というのがしょっちゅうでる。正直、メールとかSNSとかの最低限のアプリしか入れてない。ゲームなんかは入ってないし、SDカードに移動できるものはしてる。なんでや? 調べてみたけど「不要なア…

10年目と10ヶ月と5年

先日ツーリングのために久しぶりに始動したブルックリン号。 2003年に買ったのでこの年を1年目、2004年で1周年、2年目に突入という計算でいくと、2012年現在で丸9年乗っているので9周年を迎え、ついに10年目に入ったことになるわけです。で、本日定期点検か…

日本3名園と日本3大湖

日本3大○○と言えば?日本三景なんかは有名ですが、色々とあるようです。 日本三大一覧 - Wikipedia この中の日本3名園に数えられる水戸の偕楽園と、3大湖の1つ、霞ケ浦を巡るツーリングに行ってまいりました。夏休みをとったばかりなのにまた休みを取り、現…

2012夏休み

ちょっと遅めですが、仕事の都合も少しはつきそうな気配だったので10/9〜12まで休みをとりまして、今年は例年の海外ではなく、大吉を連れて国内ドライブ旅行に行くことにしました。 実家へのお披露目を兼ねて舞鶴を折り返し地点に設定し、静岡→滋賀→舞鶴→山…

予行練習

10月2週目に夏休みを取ることにしまして、レンタカーで大吉號を連れて舞鶴を目指すことにしました。とは言え車やお出かけに慣れていないので予行練習も兼ねてお台場のヴィーナスフォートへ行ってまいりました。ここは1階であれば普通にペットを連れて歩ける…

トレーニング

dog

お盆も終わって8月もあと1週、なんかあっという間過ぎて震える思いです。 我が家の大吉さんは相変わらず元気にしておりまして、8月半ばからトレーニングを開始しました。トレーニングってのは筋トレとかではなく、ドッグトレーニングというやつです。いわゆ…

近況を書き留めておく

先週のこと 鹿児島にいる従姉妹が東京へ帰ってきているということで連絡をもらい、我が家の大吉訪問と合わせて、近所でお食事。 叔母と従姉妹で我が家にやってきたが、相変わらず大吉さんは人見知りをせずにじゃれついておりました。2人にも喜んでもらえてよ…

フライング・The・あれ

我が家のポメラニアン大吉さんの住まわれているケージとはふすま1枚を隔てた和室で寝起きしているわけですが、通常はふすまを開けていて、大吉さんとの距離1メートルほどのところに布団があります。今朝起きて目に飛び込んできたのは、黒くつぶらな物体。そ…

タイルカーペットと保険

dog

足をケガしたのと、ポメラニアンを飼っていた友人の強い勧めにより、大吉さんの行動範囲のフローリング床部分にタイルカーペットを貼りました。 貼る前は、フローリング部分でダッシュしようとすると、まるでマンガのように2、3回宙を掻くように空振りしてか…

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2012/07/04メディア: Blu-ray購入: 5人 クリック: 27回この商品を含むブログ (52件) を見るこちらはロバートダウニーJRが演じ…

マージンコール

マージン・コール [DVD]出版社/メーカー: アメイジングD.C.発売日: 2012/02/03メディア: DVD購入: 14人 クリック: 1,242回この商品を含むブログ (30件) を見る妻のお姉さんのお勧めで観ました。ウォールストリートやハゲタカなど、金融モノが好きな方には楽…

着地失敗

dog

木曜日、相変わらずケージの中でおしっこを失敗した大吉さん。ティッシュで拭いているとティッシュめがけて突進してくるのはいつものことで、うまくかわしながら掃除を終えたところで、手に持ったティッシュめがけてジャンプ、ジャンプ、ジャンプ。落ち着か…

夏に向けてさっぱり→失敗と言わざるを得ない

dog

暑くなってきたところで大吉さんの毛も、首回りとかおしりとか、ポメラニアンの特徴でもあるモコモコした感じになってきた。少しでも涼しいようにと、今回初めてトリミングをお願いすることにした。 要望を色々お伝えしたのだけれど、基本は「スタイルは今の…

KOBE

すき焼きをしよう!ということになりまして、有名店である今半で食べたようなお肉を家庭で楽しもうということになり、うちから一番出かけやすい池袋のデパートに”ええお肉”を求めて行ってまいりました。食品街の中で神戸牛を取り扱っているお店へ。 先の今半…

狂犬病予防

dog

ワクチン接種から1ヶ月程たったので狂犬病予防注射を受けにいきました。区でも毎年集団接種のようなのをやっているのだけれど、病院でしてもらったほうがお安いうえに針も小さくて犬への負担も少ないのだそうな。ついでに色々と診てもらえるし迷う理由もなく…

北欧インテリア

半年近くかけてインテリアを新調してまいりまして、最後のカーテンが無事に設置されて一段とそれっぽくなりました。カーテンはマリメッコのTUULIというデザインです。大吉ハウスの赤いUNIKKO(これもマリメッコ)と、緑のラグ(これはベルメゾン)、アイボリ…

リメイク料理

今朝のZIP(朝の情報番組)でリメイク料理というのをやってました。 作りすぎて残ってしまったお料理をアレンジして別の料理にするのだそうな。 かぼちゃの煮物をかぼちゃコロッケにしたり、お味噌汁を麻婆豆腐やカルボナーラ(!)にしたり。 そこでふと、…

5ヶ月

dog

1月17日産まれの大吉さんは、昨日でちょうど5ヶ月になりました。 そろそろ乳歯から生え変わる時期でありまして、最近歯磨きやら噛んだあとやらに血が滲んでおります。抜けたのか、抜けかけなのか?体重は少し重くなったかなぁ、、大きさは少し大きくなったか…

東京スカイツリー

ひょんなことから今日の19時から上がれるチケットを入手いたしまして、有休を取って行ってきました。お題の「東京スカイツリー」へ。 うちからだと北千住経由で割とすぐに着く感じ。最寄りのとうきょうスカイツリー駅からエスカレータを上るとデパ地下の食品…

土日お出かけ編

土曜日 大吉さん、前回のワクチン接種の際、耳が汚れているということで点耳薬による治療をしておりまして、それの再検査に行ってまいりました。キレイにはなっているものの、かゆくて掻いた後のようなのがあり傷がついていて、まだ薬があるうちは引き続き投…

福岡と金環日食と散歩デビュー

土曜日は後輩の結婚式のため福岡へ。新郎新婦とも同じ部だった(今は2人とも異動した)ので、うちの部のメンバーが16人とかそんなくらい参列するということに。新婦の地元が福岡なので、そちらでの結婚式でした。 今まで見たことがないというか、挙式は普通…

ワクチン接種3回目

dog

土曜日に3回目のワクチン接種のため動物病院へ。大吉さん移動用バッグに入っていただくのだけれど、1ヶ月前より明らかにでかくなっております。そろそろサイズは止まるというお話だけれども、もう少し大きくなったらちょっとこのバッグでは窮屈そう。 着いて…

還暦&退職のお祝いとスーパームーン

GWは前半に妻のご両親が大吉訪問に見えました。さすが動物慣れをしているというのだろうか、妻のお父さんに対しては、最初一瞬物凄い勢いで逃げたのを除けば、そのあとは凄いなついていました。動物も”動物好きの人”を何かしらで認識できるのだろうかなぁ。 …

GW9

今年のGWは有休使って9連休にしましたが、もう1日終わってあと8日しかないなぁと思うのはネガティブでしょうか? このGWの予定はというと、29日に妻側のご家族来訪があり、大吉さんとの対面もございます。5日は京都にて4月に還暦&退職となった父のお祝いで…

ワクチン接種2回目

dog

昨日は2回目のワクチン接種。うちに来る前のまだブリーダーさんのところにいた頃に1回目のワクチン接種を済ませていたのですが、ブリーダーさんにも言われていた通り、先生によって2回とか3回とかの方針が違うそうな。前回の摂取記録を持って行って獣医さん…

おすわりと新居、時々トイレ

dog

たぬ吉こと、大吉が我が家にやってきて2週間が経過しました。元気でやっております。チャームポイントはまろ眉です。 今週のトピックは おすわりができるようなった。 トイレが決まった場所でできなくなった。もう一度トイレトレーニング。気長に。 新居がで…

還暦

父が還暦を迎えました。現行制度に則り、定年退職です。自分らのころには65歳でおさまっているだろうか・・・。 赤いバイクに乗る仕事をしていた父。直接仕事をしている姿を見ることはないけれど、職場にお迎えとか何かしらの用事で行った記憶もあり懐かしい…