2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界超人選手権(笑)

昨日、緊迫した内藤大輔の防衛戦後に放送された格闘コントれっきとした格闘技の大会なのですが、あまりにも面白くてお腹を抱えて笑ってしまった。山本KIDの復帰戦もはるかに霞む、元メジャーリーガー、ホセ・カンセコに釘付け。 http://blog.livedoor.jp/vit…

Joel on Softwareを読んだ

掲題の本を読み終えました。元マイクロソフトでプログラムマネージャーとしてExcelの開発をしていた有名人のようです。この本自体はだいぶん古く、内容も2000年前半に書かれたもの。けれども色々と納得させられました。Joel on Software作者: Joel Spolsky,…

ファイヤーウォールをテレビで見た

ハリソンフォード主演のサスペンス。主人公は銀行のセキュリティシステム担当。家族を人質にとられ、自ら構築した磐石のシステムに、自ら挑む。・・・のような話なので、頭脳戦バリバリ、IPSと闘い、ネットワークを流れるパケットと戯れるそんな映画を想像し…

同期の結婚式という名のショー

会社の同期の結婚式に、ディズニーリゾートにあるシェラトンに行ってまいりました。 ガラス張りのクリスタルチャペルでの挙式、晴れて良かったねぇ。 披露宴からは「皆さんが主役です」という新郎の粋な心遣い。その後、全編に登場する新郎。最後はギター弾…

慌てず騒がず、でも

関東でも新型インフルエンザに感染した人が出だしました。関西ほどの集団感染ではありませんが、どうやら関西に行ってそこでもらってきた方もいる模様です。 この新型インフルエンザは、当初想定されていた、鳥インフルエンザと呼ばれるH5N1とは別の、豚由来…

富士通ゼネラルのCMがひどい件

TV

野茂の演技が・・・。断ればいいのに。 「ごめん、ごめん」ってあのテンションで小学生に謝っても泣かれるだけだと思います。 (映像なかった。知っている人は多分同意してくれるはず。)

LinuxでJNIを使ってCからJavaを実行してみる(起動だけ)

IT

先日、JavaからCを書きましたが、今度はCからJavaを実行してみます。メソッド呼び出しとかはまだちょっと置いておいて、まずはJava VMの生成、破棄から。 ソースコード(JVMクラス) Cといいつつ、C++でクラスっぽくして書いてみました。諸々の判定なんかは簡…

DVDが届きました

週末にインターネットで購入したDVDが本日届きました。前から欲しかったのだが後回しにしていたので、一気に2本買い。 早速1本目を途中まで見て、喉がかれています。B’z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~ [DVD]出版社/メーカー: VERMILLION RECORDS…

連休終わり

自主的に連休を続けての9連休が終わりました。両親が遊びに来ていたのが1週間前というのは、あっという間だったなぁというのと、そんな最近だったっけか?というのと半々というところ。久しぶりの大型連休でしかも旅行にも行かず来てもらうほうで、結果的にも…

2年ぶりくらいの洗車

今日は天気も良く、特に出かける予定もなかったのでブルックリン号の洗車をしました。まだ会社の寮にいたころにしたのが最後なので、実に2年ぶりくらいでしょうか。 前の港区のタワーマンションは賃貸専用だったこともあり洗車場がなく、濡れ雑巾で拭くのが…

車検証に記載の住所を変更してナンバーも変更

引っ越してから放置気味だったのですが、GW中日に休みを取ったので手続きに行ってきました。おおよそ以下の工程を踏むだけですが、代行してもらうと1万円程取られますので、名義変更、住所変更程度は毎回のことながら自分でやったほうがよいと思います。 今…

GW2009第2部、5日

5日は妻方の両親とお姉さんが我が家へ。山梨から車だったが、案の定、高速道路は渋滞の模様。休日1000円の恩恵と弊害。到着は15時前くらいでした。部屋へ案内すると時々お父さんが行方不明に。家の中を色々と見て回っているらしく、時にドンドンと壁を叩く音…

GW2009第1部、2日-4日

2日 12時56分東京駅着の新幹線で、遠く舞鶴から両親&妹&祖母がやってくるので従姉妹とも改札で待ち合わせ、皆が合流したあとGran Age(グランアージュ)のうどん屋さんでうどんを食べる。今回、祖母は車椅子で移動だったわけだが、東京駅も意外にスロープやエ…

GW

ゴールデンウィーク。今年は飛び飛びですが、明日からは5連休。なので7、8日は有休を取って9連休にしちゃいました。 明日からは僕と家内、各々の実家の人々が新居お披露目もかねて遊びに来ます。あっという間に過ぎそうですが楽しみ楽しみ。 インフル騒ぎが…