2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

F1開幕で初出場初優勝

今年のF1が開幕しました。開幕戦を制したのはブラウングランプリ。なんと、予選1、2位からスタートし、決勝も1、2位でフィニッシュという完璧な内容でした。優勝ドライバーはジェンソン・バトン、2位はルーベンス・バリチェロ。ん!!?というわけでこのチーム…

吉本の学校をご存知か?

NSCと言えば、多分皆さんは十二分にご存知だと思うが、多数芸人を抱える日本最大のお笑い事務所、吉本興業の芸人養成所である。ちなみに、どうやら「New Star Creation」の略であるらしい。 では、YCCというのをご存知だろうか?Googleで検索すれば4、5番目…

OpenSolarisがよさそうに見える

IT

タイトルで何のことか分からない人は読み飛ばすべし。当然ながら、普段はWindowsを使っています。入社1年目に買ったVAIOを使い続けていて、もちろんXPです。パソコンの役目は、Webサイト閲覧、テレビ録画(でもアナログ)、音楽、写真など等、きわめて一般的…

ドラマ撮影が始まっています

どうやら4月からの日テレの連ドラのようです。土曜には川沿いで山本太郎が撮影をしていました。夜にもやってるみたいです。いよいよ明日はマンション敷地内での撮影ということで場所を貸してやってくるくらいの横柄な気持ちで臨もうと思いましたが、残念なが…

WBC2連覇に全保田家が泣いた

やりました!!1日遅れの日記なのは、当然昨日はずっとテレビの前にいたからであります。21時からのTBSの視聴率取りの再放送にまんまと、いやむしろ歓喜し見入っておったわけであり、23時帯からのスポーツニュースも代わる代わるに見ておりました。本当に良か…

散策

自転車が来たので周囲を散策。川向こうの団地(URの賃貸)は少し古いけれども大きく、いわゆるニュータウンのような感じでした。団地自体も10棟以上からなり、敷地内に小中学校、商店街まであるようなところ。その中の商店ではお菓子やなんかも安く売られて…

ドラマ撮影があるらしい

掲示されていたので知りましたが、どうやらうちのマンションの敷地内でドラマ撮影があるらしい。マンションの中ではなく、多分川沿いとかその辺だと思います。住民のアンケートの結果、賛成多数のため許可したとのこと。 前のマンションは中でも撮影があった…

自転車到着

自転車が到着しました。安いのはないかと探し、家内の分と2台、イオンのWebサイトで調達。これで行動範囲も広がります。レンタル屋さんにも行けます。でも近くにツタヤはありません。ローカルなレンタル屋さんのみ。 自転車置き場がちょっといけてない感じで…

ひとまず完了

片付けがひとまず完了いたしました。この2週間バタバタでしたが、今週は少しゆっくりできそうです。 あとは月曜に自転車が届けば、行動範囲も少し広がると思います。 エアコンは相変わらずついてません。GW前にはつけたいと思っています。 そんなわけで、大…

恩師の訃報

今日朝、母からの連絡で知りました。高専時代の担任の先生が亡くなった。63歳、まだまだ若いのに、残念でならない。 連絡先の分かる友人には連絡をしたが、返事をくれた何人かは皆一様にショックを受け、残念がっていました。 卒業してから、大学時代に高専…

しっとりと浄化す

加湿空気清浄機が届きました。小さなのは持ってたのですが、部屋が広くなったし花粉症っぽい感じもあるから、最近話題のプラズマクラスターの力を借りることにしました。SHARP KIREION 加湿空気清浄機 高濃度7000プラズマクラスター技術 加湿17畳/空清30畳 …

定額給付金よりも興味深いこと

ご存知の通り、定額給付金を含む第2次補正予算の財源特例法が可決、早いところではすでに給付が始まっています。1人1万2千円もらえるわけで、当然ありがたく頂戴するさもしい人間なわけですが、よくよく辿るとこれは収めた税金なのね、とか、そういう冷静な…

金融工学もマンガなら少しは分かるか

今のお客さんの仕事を始めてから、金融知識も少しはつけておいたほうがいいかなぁと思い、読みやすそうな本を探して見つけたのがコチラ。世界一やさしい金融工学の本です作者: 田渕直也,トレンドプロ出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2006/03/24メデ…

MBAってそんな簡単なの?

最近ようやく読み終えた本をご紹介。なんと購入したのは大学生の頃。ずーーっと本棚の肥やしになっていたのですが、手元に読む本が無かったのと、経済、経営に興味をもった時期だったこともあり6年の時を経て手にとってみました。10日で学ぶMBA (SBP busines…

自転車やら本棚やら

徐々にですが、物を買い進めています。とりあえず自転車を買いました。Webで注文したので納品までは2週間程かかるけれども、待ち遠しい。やっぱり自転車があるとだいぶん違うだろうなぁと感じます。車があればもっといいのだろうけれども、経済的理由により…

旧居鍵返却

昨日、本日とお休みをいただき、引越後の何やかんやをやっておりました。その一つ、鍵の返却に行ってまいりました。引越の時はバタバタでしんみりする暇もなかったように思うけど、1年10ヶ月住んだ旧我が家へ足を運ぶのもこれが最後と思うと、何か言葉にでき…

引越詳細

2/27 Fri 定時退社、家に着いたら家内と夕食を買いに隣のスーパーへ。ここへ通うのも最後。もうほとんどが、「今日が最後」というものになっていると思うと、寂しいものを感じるのも事実です。 食事を済ませ、洗濯の関係もあって先にシャワーを浴び、その後…

引越完了

昨日、2月28日に無事引越を終えました。 金曜夜からの怒涛の準備、梱包、そして開封まで、疲れました。 落ち着いたらまた詳細を書きます。