2013-01-01から1年間の記事一覧

骨折から一年

dog

去年の23日、あの忌まわしき大吉さん骨折事件が起きました。 今でこそ元気に走り回っているけれど、あの日あの時は本当に痛々しく、今思い返しても辛く苦しい思い出です。 夫婦とも食事が喉を通らず、お通夜のようなクリスマスを過ごしました。 今思えばそれ…

ひとかげつ

11/14産まれの美琴さんは今日で1ヶ月になりました。 他人の子供なら「早いね!」と即答できるレベルですが、自身の子供だと長く感じます。 ここまでケガや病気もなくすごせたことに感謝。 毎日のお世話をしてくれている妻に感謝。 この1ヶ月のうちに様々な支…

いとこ

2週間が経過し健やかに育っております。 少し赤ちゃんらしく顔や手足がぷっくりしてきかなぁ?という感じです。 産まれたときから右向きに寝る癖がついていて、頭が歪んできたのが少し気がかりですが、Webで調べると寝返りや脳の成長ともに次第に気にならな…

育児の開始

11/18、無事に退院しました。 この日から7日の休みを取得し、11月中はなんとか2人で乗り切る予定。12月になると、義母が平日常駐してくれることになっています。 退院当日、帰ってからお昼の支度をし、不足物の買い足しに池袋へ走り、帰ったら夕飯の支度をし…

おはよう、新たな命

まずはこの10ヶ月間、不便な身体で仕事や家事を頑張り、最後に身体を痛め、傷つけながらそれを成し遂げてくれた妻に、ありがとうとおめでとうを捧げます。本日7:34、我が家に第一子が誕生しました。 本来は今日入院して計画分娩だったところ、夜中に陣痛がき…

ハウスクリーニング

浴室とトイレの水回り2点セットでハウスクリーニングサービスを利用してみました。 浴槽のエプロン下等、普段のお掃除ではどうしても手が届かないところもあり、このタイミングで一度プロの手でキレイにしてもらおうということで、数社から見積もりをとり、…

6th

一応毎年のように公共の場でご報告をさせていただいておりますが、本日結婚6周年を迎えました。 こうして2人元気に今日が迎えられるのも、日頃から気にかけていただいている方々のおかげでございまして、この場をお借りして感謝申し上げます。 私事ではござ…

一眼

先日購入したSONYのミラーレス一眼NEX-6。 カメラ初心者の僕でも、ちょっと気を付ければ「おぉ」と思える写真が撮れます。 初心者なのでだいたい背景がぼけると「おぉ」と思うというのもあるわけですが。 せっかくなので、愛犬の愛嬌ある写真を一枚。 購入し…

Jリーグ

開幕から20年。 開幕時はそれこそ一大ブームであり、当時中学生の僕はクラスでも随一のサッカー通だったこともあり(サッカーマガジンを読み漁り、過去の大会のビデオをレンタルして観まくったりしていた)、教室に星取表を作ったような記憶もある。 それこ…

一瞬の記憶、その永続化

写真とは記録ではない。 写真とは一瞬の記憶であり、その記憶の断面の永続化に他ならない。大半の人間は、見たもの、聞いたもの、その匂いや、感情ですらも次第に忘れてしまう。 忘却は、知能とともに感情が発達した人類が生きていくうえで重要な防衛能力の…

スランバーランド、それは英国王室御用達

今の家になってから、3LDKにも関わらず、リビング横の和室に布団を敷いて寝ることで1LDKの生活をしてきたわけですが、いよいよ少し生活スペースを広げようということになりまして、寝室を作ることにし、そのための準備を進めています。 本日、エアコンが付き…

軽井沢

1泊2日で軽井沢に行ってきました。 なんでも、軽井沢は物凄く渋滞するという噂だったもので、前日からレンタカーを借りて朝7時過ぎに出発。一路、軽井沢のアウトレットを目指します。 今回は、夏休みも取れていないので、大吉さんを連れてショートトリップに…

半沢直樹

TV

最終回、見終わりました。 原作を読んでいないので原作との違いはちゃんと知りませんが、勧善懲悪を描き、それにスッキリした気分を味わってきた視聴者からすると、「え!?」という感じは否めない。何か、もやっとしたものが残ったなぁ。面白かったけれど。…

やられたら

TV

巷で話題の半沢直樹。先日帰省の際にお土産にと目論んでいた半沢直樹の倍返し饅頭は、東京駅のTBSショップで長蛇の列を作っていたので諦めたほどに大人気のドラマです。 同じ人気でも、あまちゃんのは全然買えたからね。そんな話題作かつ、バンカーの話って…

帰省

舞鶴に帰省してまいりました。 今回は単身1泊の帰省。 だいたいいつも変わり映えしない故郷も、駅前の様子が変わるとさすがに「ちょっと変わったな」と思います。 駅に隣接するようにケーズデンキができてました。 西にはニトリとヤマダ電機もできたそうで、…

夏休みが終わる頃

世間はもうそんな季節になってきました。我が家は特にそういう季節柄なこともなく、比較的平穏無事に過ごしています。 あまり発表できるネタもないので、大吉さんの近況でも報告しておきます。ケージの上に乗ったお犬様に興味津々ですが、中身はお酒ですので…

夏の花火とトラックボール

今日はいたばし花火大会。会場に行ったわけではないのだけれど、うちの近くの河原から見えるので、大吉さんも連れて出かけ、しばし鑑賞しました。 先週の隅田川のような(こちらも行ったわけではないけど)ゲリラ豪雨とかもなく、涼しく見やすい気候。花火を…

肩こり

数年前から肩が凝るようになった。スポーツをやってた時は筋肉があって、定期的に動かしていたから感じなかったのかどうなのか、肩こりとは無縁と思っていたのだけれども、最近は近縁になってしまった。何かに憑かれた可能性もゼロではないが今のところ困っ…

近況

7月から担当も変わりまして、初日だけ都合で出勤した後、少しの間お休みをいただいておりました。明日からまた復帰です。サマータイムも始まり、踏ん張りどきなので今日はええお肉を買ってきてすき焼きしました。 大吉さんも先月、今月でワクチンと狂犬病の…

ソファーの上

dog

最近の大吉さん、ソファーの上がお気に入りになりました。 特に、2人が座っていると「オレもそこにすわらせろや」とせがんできます。 2人の間を行ったりきたりしながら、そのうち寝てしまうというのがなんともかわいらしい。 しつけ上は良くないとする場合も…

丸くなった

dog

歳をとると様々なことを経験し、喜びや悲しみや寂しさの中から知らず知らず人を慈しむ気持ちが芽生えてくることで丸くなるのではないでしょうか。 大吉さんの場合、意思伝達の不確かさによって丸くなりました。文字通り。before after 去年はこんな感じでし…

世代交代の波が掃除機にも

少子高齢化が深刻化する日本において、様々なところで世代交代が叫ばれる中、ついに我が家の掃除機にもその時が訪れました。 今使っているのは(主に妻が使っておりますが)、一緒に住み始める頃に買ったものなのでちょうど6年前くらいか。 引越し前(ヨドバ…

岐阜からERTLからタイフェスティバル

あっという間にGWも終わり、5月も半ばに差し掛かろうかという感じです。先週はGWの余韻というか、軽度な五月病で毎朝の足取りも重い感じ。「魂と誇りはフランスに置いてきた」というキング・カズの名言が如く、何か大切なものをどこかに置き忘れてきたようで…

新年度を迎えてもう1ヶ月

たってしまった。 すっかりこちらの更新も滞っておりますが、まぁ元気にやっております。 4月は主に平日は毎度のごとく家と会社の往復をし、休日はのんびり過ごすというごく一般的なライフスタイル。 大吉さんはというと、ずっとお腹壊してたのがどうやら餌…

シェフと大吉さん1年目

ちょっとデザインを変えてみました。なんか、黒の中に青空が映えているのが良さげ。 シェフ 先日、叔父叔母と従姉妹夫婦の6人で、代官山のTATSUYA KAWAGOEへ行ってまいりました。 言わずとしれた川越達也氏のお店です。 残念ながらご本人はおりませんでした…

9週目でほぼ完治

dog

土曜日でちょうど丸2ヶ月。あの日は12/23だったのですが、昼間に美容院へ行き、そのあと池袋で電気屋を物色して帰宅した日でした。昨日、ちょうどそれと同じコースを行きまして、変なジンクスというかルーティンを感じてしまって心配でしたが何事もなく終わ…

8週目とパソコン

今日は特に用事があったわけでもないのだけれども有休消化のためにもお休みを取っています。マジメなので、会社からの「有休を極力使い切るように」という指示に従順なわけです。今週、待ちに待った新パソコンが届きました。たいがいSONY製の我が家で、家用…

7週目とお引越し

dog

先週ギプスが取れたあとの皮膚が痛々しかったので翌日かかりつけの病院で見てもらった大吉さん。やはりバイ菌が増えてそうで、そのほうが治りが早いだろうということで消毒液で洗い、抗生物質を投与していただきました。あと、自前のエリザベスカラーでは足…

スマホ買い替え

購入して1年半、動作が緩慢でアプリ終了してホーム画面に戻ってからアイコンが表示されるまでに数秒とか、内蔵ストレージの空き容量が40MB程しかなくアップデートのたびに「容量が不足しています」とエラーになったりとか、とにかく我慢の限界を迎えましてス…

6週目、ついにギプス外れる

dog

今日、6週目の検診にて前回予告通り、レントゲンを撮っていただきもう亀裂が分からない状態になっているので「もういいでしょう」ということでギプスを外すことになりました。6週間(2週間半のとき一度ずれて巻き直し)、長かった。獣医さんの治療方針による…