2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MGS2をやっています

先日見事にクリアしたメタルギアソリッドの続編、メタルギアソリッド2をやっています。操作のバリエーションも少し増えたけど、PS2になって映像がキレイになり、より面白みも増してます。 ストーリーを楽しめればいいやってことで難易度はEASY。ほとんど敵に…

閉幕

開会前は色々と騒がれたいた北京オリンピックも、終わってみれば「良かったなぁ」と思える素晴らしい大会でした。ちょっと前にも書いたけど、やっぱりちょっと歳いったということかもしれない。。。 日本選手の頑張りも当然ながら、国際大会ならではのスーパ…

hadoopの設定でハマッたところ

IT

hadoopでマルチノードにしようとしたら、スレーブ側がマスターに接続できないと言って、10回おきに眠ってしまいます。 INFO org.apache.hadoop.ipc.Client: Retrying connect to server: /(host):(port). Already tried 10 time(s). /(host):(port) not avai…

オリンピックとメンチカツ

ソフトが金を取りましたね。 君が代が流れる中、センターポールに日の丸が上がるのを見ていると、泣けてきます。 この間、隣のピーコックに北島商店のメンチカツが売っていたので買いました。 下町のメンチカツって味でした。

hadoopとかcouchdb

IT

仕事と直接は関係ないんだけれども、次世代基盤環境ってどんなだろうか?と気になって、完全に個人的興味で触ってみた。 Apache Hadoop http://hadoop.apache.org/core/ かの有名なGoogleの分散基盤環境クローン。Javaで動きます。GFS(Google File System)…

最近のお仕事

プログラムフェーズで、サブリーダーというのをやっています。 入社して早5年。そろそろ人を使う側にということなのか、ただ単に人がいなかっただけなのか(後者が有力)、いわゆるマネージメントっちゅうのをやっています。 まぁほとんどリーダーにやっても…

オリンピック

「子供のころはそうでもなかったけど、オリンピックは面白ね」という話を会社でしていました。最近のお昼休みはいつもテレビをつけて、みんな持ち寄った知識でオリンピック談義。 そんな話を実家でしていたら、「自分が人生を歩んできた分、選手達の背景にあ…

法事のため帰郷

仕事の都合もあって休みを取れないので、土日で舞鶴に帰ってました。 短い滞在でバタバタしたけどリフレッシュできました。

ボルト、まじめに走ってくれ

なんじゃありゃ。 横を向いてNo.1をアピールしながらゴールして9秒69。人間の領域を一歩踏み越えた。 予選の時みたく、最後流してはいなかったけれど、明らかに余計な動きをしたのは明白。最後まで走り抜けていたらいったいどんなタイムが出たのか。9秒5台、…

MGSをやっていました

ゲームファンなら知る人ぞ知る名作、メタルギアソリッド。 その最新作がついにPS3で発売されたのは今年の6月。 PS3ソフト史上最高に売れているソフトになっているこの作品ですが、その第1作(厳密には3作)目をプレーし、今日クリアしました。本作、発売は19…

自転車

立て続けにアメトーークネタ。 今週は自転車芸人でしたが、見てると自転車が欲しくなった。 浅草キッドが「やらない理由はない」と言っていましたがまさにその通り。 移動手段としては申し分なく、そのうえ健康にも良い。何も悪いことがない。 最近確かに運…

王将

アメトーークで餃子の王将芸人をやっているのを見て無性に食べたくなり、昨日、新橋店へ行ってきました。 久しぶりに食べた。 舞鶴時代は部活のあととかなんやかんやでけっこう食べてたし、豊橋時代もちょこちょこ行ってましたが、東京に来てからは多分一回…