2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxでインフラ構築する

半分興味本位で買って読んでみたのですが、実務でも全然使えそう。 インフラ構築のノウハウも当然ながら、Linuxを使うときにはそのままリファレンスとして見れる本です。[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、…

オアシス・オブ・ザ・シーズ就航

新婚旅行でカリブを周って早半年が経ちました。月日がたつのは早いものですが、当時の思い出は色あせることなく、未だにはっきりと思い出せます。 http://d.hatena.ne.jp/nobrooklyn/20080403 その時に乗った船が、リバティ・オブ・ザ・シーズという16万トン…

同期の結婚式

今日は白金の八芳園で同期の結婚式でした。>同期の皆さん 土居くんと山根さんのです料理も美味しかったし雰囲気も良かったのだけれど何より、二人の人柄がとても良く出た披露宴でした。 すべての人に感謝をするという気持ちが前面にあらわれた言葉にとても…

”仕事”について考える

はてぶのほってんとりから。 熱いおっちゃんです。 「IT業界は・・・」と語りたい人はぜひ読むべし。 感化されやすい性格なのを差し引いても、正論だと思うしとても共感します。 業界云々のような内向きの話などどうでもいい。まだ見ぬお客様が、IT化のメリ…

プログラマとしてのお仕事

IT

ここ半年はなかったのですが、それでもやっぱりプログラムを書いてます。 基本、実行環境以外でLinuxを使うことなんてまずなくて普段のお仕事はWindowsなので、そんな時によく使う言語(?)ベスト3。 VBA Excelとの組合せは最強です。SEとして一番使える言…

造り手の思いはなかなか分からない

IT

今日から3日間、某研修で川崎通いです。初日終了。 APサーバの研修なのだけれど、色々と機能を聞くたびに、その使い方(アプリからの利用という意味)を知りたいなぁーと思います。意図していない使い方でも、それでもできちゃうので疑うことすらしなかった…

NHKスペシャルでB'z

夫婦で録画しつつ、リアルタイム放送でちゃんと見ました。 B'zの裏の部分というの見れて、やっぱりすげーなーと思いました。 数年前にBSで稲葉さんの特集をやっていたときと同じ、 「アーティストではない。ミュージシャンでもない。僕はシンガーです。」 と…

上野動物園に行ってきました

就職で関東に来て早5年目。でも小学生の頃に行って以来、上野動物園には行ってなかったのです。天気も良いし、完全に思いつきで動物園に行ってきました(僕の行動のほとんどは理由なき思いつきですが)。 一番ビックリしたのが、入園料600円、年間パスもわず…

ツーリングは疲れる

9月末でプロジェクトを離脱したので、10月3日間で遅めの夏期休暇をいただいております。 初日は家でゆっくりと過ごしておりましたが、2、3日で群馬県の四万温泉に行ってまいりました☆【泊まったお宿】渓声の宿 いずみや http://www.shima-izumiya.com/わずか…