2014-01-01から1年間の記事一覧

今年ももうすぐ終わり

先週で仕事納めをし、今週はまるまる休みです。正月休みやし長いなぁと思いたいけれど、結局のところ単に1週間休みなだけで、次の週末が明けたらもう仕事なんやなぁと思うとそんなに長いこともない気がする。 今年は妻の実家、山梨に帰省をして年を越します…

1歳

子の1歳の誕生日を無事に迎えることができました。 これまで大きな病気もなく、熱を出すようなこともなく、健康に育ってくれて何よりです。 今後はそういうことも出てくるだろうと思いますが、冷静に対処できますようにと願うばかりです。1歳を迎えて、 少し…

人間ドックと胃カメラ

昨日のことですが人生初の人間ドックで胃カメラしました。 前からやってみたかったものの、やっぱり緊張。 先輩から聞いた話では、鎮静剤を打つのでボーっとして寝ているうちに終わりますよということでしたが、「まぁほとんどの人はなくても大丈夫なので、…

10月になった

最後に書いたのが7月末で、今はもう10月になってますた。 子は11ヶ月を過ぎ、来月には1歳というところまで来ました。 ハイハイは7月末から、膝をつかず足の裏をしっかりついて四足で歩く形で始まりました。今もそのまま。なので、膝が擦り剥けるとかとは無縁…

気が付いたら7月も終わり、夏真っ盛り

御無沙汰をしております。 表題の通りでございます。 全開、ワールドカップが始まった頃に書いたのですがもう終わってしばらく経つくらいです。 なんか、日本がまけた時点で終わったムードもありつつ、世界のプレーに魅せられつつ、と言う感じで、それでも決…

7ヶ月とワールドカップ開幕

美琴は7ヶ月を迎えました。最近はすっかり寝返りができるようになって、床に寝っ転がらせると、寝返りを繰り返していつの間にか移動しています。 随分と動きたいようで、ハイハイをしようと試みるも、腕だけを掻いていて足が上に反り返っているのでは進むこ…

ハーフバースデー

生後6ヶ月をそう呼んでお祝いするそうで、そんな0.5歳を我が家でもお寿司を用意してお祝いしました。もちろん食べられるのは大人だけです。時すでにおすし。 ちょうど半年前に誕生した美琴は、特に病気をすることもなく元気にすくすく育ってくれています。集…

5ヶ月越え

美琴は5ヶ月を越え、日々成長を見せてくれております。 離乳食も始まりました。寝返りも何度かギリギリ成功させております。 写真は、去年発売されて我が子のために購入したジョジョのベビーグッズの一つ、イギーのロンパースを来た美琴ちゃんです。 普段は…

STEINS;GATE

ワンピースやらガンダムやら、いわゆる王道のアニメはちょくちょく見ることはあったのだけれど、ここ2、3年くらいから深夜帯にやっているアニメを見る習慣ができました。きっかけはFate/Zeroというアニメをたまたま見たところからだったと思う。四半期に一度…

サバゲー

先週日曜のことですが、サバイバルゲーム、通称サバゲーに参加しました。会社の同期に去年から誘ってもらっていたのだけれど、出産を控えていたこともあって断っていたのですが、春になり少し余裕もでてきたので参加させてもらいました。 サバゲーは最近結構…

ようやく暖かくなってきました。願わくばこのまま暑くはならないでいただきたい。 桜が咲いたということで、歩いて行ける近所の公園にお散歩へ。増税前の駆け込み消費で購入された美琴さんのマイカーで出動です。 が、到着したころにはすっかりご就寝のご様…

4ヶ月

昨日で4ヶ月になりました。首もしっかりしてきたし、色々な場面で「意思」を感じる動きが出てきた気がします。こうやってPCに向かって座っていると「こっちこいやー」と言わんばかりに泣いてみたりとかです。そばに行って話しかけると機嫌良さそうなのでそう…

さようならブルックリン号

10年の付き合いになる愛馬、ブルックリン号(Harley-Davidson XL1200S, 2003)を本日売却致しました。見送ったあと、泣きました。 正直、ここまで感傷的になるとは買った時には思いもよらなかった。 売却を決意した理由はありきたりに言えば「子供が産まれた…

お食い初めと初節句

100日を経過したのと3/3を迎えるにあたり、家族の予定があう3/2にお食い初めと初節句のお祝いをいたしました。 お食い初めは鯛の尾頭付きと一汁三菜で一生食べ物に困らないようにとの思いを込めて執り行う儀式です。鯛は近くのスーパーで予約購入し、塩もみ…

100日

美琴さん生誕から100日を迎えました。 100日はお食い初めの日でもありますが、我が家は初節句も近いので、我々の両親も揃って来週お祝いをすることになっております。 最近は感情が豊かになってきて、泣いていることも増えてきました。でも先日初めて「へっ…

VAIO

SONYがPC事業を売却というニュースがありました。SONYのPCと言えばVAIOであり、長らくVAIOユーザであった身としては非常に衝撃的でありました。 初めてのPCはIBMのAptivaでした。高額を親にねだり買ってもらったのですが、今思うととてももったいないことを…

1月ももうすぐ終わり

年があけてもうすぐ1月も終わりますね。仕事が忙しいのもあって、「あっという間」と感覚は薄く、「まだ1月やったんか?」というくらいです。そんな感覚とは裏腹に「時間が足りない」と思うものでありまして、限られた時間をいかに有効活用するかは永遠の課…

34

今日で34になりました。 20歳になったのが14年前とか、信じられません。 34の誕生日はいつもより早く仕事に出かけ、ここ最近並みに遅く帰宅をしました。 お昼にプチ贅沢な刺身定食を食べたくらいです。今年は誕生日というものがまた違った形で見えました。 1…

正月休み

この正月休みは、28(土)に整体に行って3時間待ちで、待ってる最中スマホ触ったりマンガ読んだりで逆に肩が凝る形で始まり、最終日5(日)に免許更新で初詣並みの列に並び、その帰りにぐるぐる歩いて見つけた目当てのラーメン屋は閉まっており、替わりに行った…

あけましておめでとうございます2014

あけましておめでとうございます。 この年末年始は帰省せず東京で年越しとなりました。 実は去年も大吉さんの骨折のため2年連続での年越しとなったわけでありますが、今年はさらに一人増えたこともありまた違った過ごし方になりました。 基本、美琴さんのペ…