2006-01-01から1年間の記事一覧

もういくつ寝ると

クリスマスってことで横浜へ行ってきました。 本当はイブじゃなく、イブイブの23日。 陛下のお誕生日にあらせられまする日でございまする。 クリスマスの横浜はもの凄い人でした。 来年からは場所を考えるようにします。 詳細はまたお伝えします。 もういく…

モンスターガレージ

稲葉さん、最高です。 夏の興奮がまざまざと甦る、 B'z LIVE-GYM2006 MONSTER GARAGEのDVDを買いました。 いやぁもう最高最高。 夜中2時まで見ました。

最高にビューティフルでしたどうもありがとう

高専時代から大学、そして今もFATで行動を共にする友人の、 人生の門出、結婚式に行ってまいりました。 大学の時によく二人で夜中に恋路ヶ浜へ行ったのを思い出し、 彼のお嫁さんに対する愛情ある言葉一つ一つに涙しました。 今日久しぶりにB'zのLIVE-GYMのD…

ブルックリン帰還

12ヶ月点検を無事に終え、ブルックリン号が帰還。 費用は45000円也。 このまま冬を越すことになるわけです。 バイク屋からちょっと乗っただけで、 ツーリングに行きたくなった。 けど寒かったので現実的ではないと悟った。

ホームページ一時閉鎖

IT

自宅Webサーバで公開しているホームページは、 ドメイン名にDynamic DO!.jpの無料サービスを利用しているわけですが、 なんだかこの度利用規定が変更になったらしく、 ホームページを公開している場合は、 そのページ内に提携企業のWebパーツ(今回はLivedoo…

函館旅行記

土日出勤を頑なに拒否して、朝9時に羽田集合。 10時半の飛行機で一路、新千歳空港へ。 寝不足からか、離陸した時の記憶なし。 気付いたら岩手上空あたりを飛んでおりました。羽田空港の朝ごはん・・・ベーグルサンド 12時頃到着してダッシュでJR緑の窓口へ。…

はーるばるきたで

今年中に失効になるマイルが6800マイルあって、 これがなくなっちゃうと10000マイルを切ってしまうので、 なんとか使おうということで、 彼女への誕生日プレゼントで函館1泊旅行へ行ってまいりました。 詳細は後日。 写真は坂の上から函館港を見下ろすことが…

ブルックリン号入院中

先週土曜日に、HD松戸店に預けてきました。 車検から1年たったので定期点検です。 主にはオイル系の交換くらいだと思います。 ちなみに知らない人のために、 ブルックリン号は僕の愛車(バイク)の名前です。 ざっと見積もりで5万程度…。 戻ってきたら春を待…

まさやんのライブ

19日(日)、雨の降る中を東京国際フォーラムまでライブに行ってきました。 なんせ前日オール明けで、起きたら16時。 有楽町までの所要時間は1時間。 いきなりピンチでしたが、無事たどり着きました。 カレーを食べる余裕すらあったほどでした。 山崎まさよ…

頑張っている人

国連事務次長とか。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20061110ddm007030110000c.html ジャズシンガーとか。 http://store.yahoo.co.jp/edigi-wave/fncj-5511.html

DEATH NOTE後編

この間、テレビでやっていたおかげで前編を見れたので、 さっそく後編を見に行ってきました。 マンガは読んだことがないけれど、 いやいや、おもしろかった。 この話でおもしろいのが、愛について語る死神。 死神って、ドクロで鎌を持っているイメージだが、…

安物買い

IT

先日、Norton Antivirusの更新期限を迎えました。 1年ごとに5千円ほど必要なのをケチって、 今回からソースネクストのウィルスセキュリティに変更。 ここ1週間ほど、何も問題なく使用できておりました。 が、1点だけ問題が。。。 WEBRickを起動してリクエス…

既得権益

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/copyright/?1163061077知らんかった。 全国のアマチュア諸君、気をつけましょう。

のだめ食べ貯めカンタービレ

久しぶりのFATツーリングでした。 泊まりは河口湖のとき以来かと思うと、 実に半年ブリ。 前回の日帰り牛久から考えても、 だいぶん久しぶり。 今回も9時に靖国に集まって、 勝デニでだらだら行先決めて、 昼過ぎにようやく出発という、 超スロースタート。 …

紅葉狩りっておいしいのですか?

今週末はツーリングに行ってまいります。 おそらく、これが今年最後。 だって寒いんだもの。 今日ついに寝巻きをトレーナーに替えました。 汗をかかない季節は嫌いじゃありませんが、 バイクには乗りたいな。

F1バトン?ジェンソン?

ジェンソン・バトンではありません。 F1バトン、れっつらどん。 質問①F1を好きになったきっかけは? プラモデルを作ったこと。 質問②好きな選手を1人。 M.シューマッハ。 昔はターミネータと呼ばれ、勝つためには手段を選ばないなど、 批判のほうが多かっ…

F宇宙

job

えー、カテゴリをITにすると、mixiのあしあとは2人です。 それは関係なく、 入社して2年半目にして、 同事業部の同期最期の砦として君臨してきた私ですが、 明日からついに外に出ます。 一応2ヶ月の期限付きですが、 まぁこの期限ほどあてにならないものはな…

早い話がヲタクですその4(ルータ編)

IT

これは試したとかいう話ではなく、ルータが欲しいってだけの話。 今使ってるのは11g対応の無線LANルータ。 WAN側1ポート、LAN側4ポート+無線みたいな感じ。 プロバイダはフレッツなのでPPPoEで接続しているわけですが、 これだと通常のインターネットか、 …

早い話がヲタクですその3(FreeBSD編)

IT

Solarisと同様の理由により、FreeBSDを入れてみました。 ちなみにどちらもインストールガイドも何も見ずに入れています。 こっちのインストーラはあまり親切ではなかった。 いや、昔はLinuxもこんなだったなぁと懐しく思ってみたり。 ちなみに英語のテキスト…

早い話がヲタクですその2(Sun Solaris編)

IT

Sun Microsystemsが無償で公開しているOS、 Solaris 10をVMWare上にインストールしてみた。 ちなみにVMWareも無償版のVMWare Server。 GUIでちょこちょこ選んでいく感じなので、 インストールはそんなに難しくなかった。 CDE(共通デスクトップ)で起動する…

早い話がヲタクですその1(GRUB編)

IT

久しぶりに最近あったコンピュータネタ。 Linuxマシンはyumで自動アップデートがかかるようになっているのだが、 kernelパッケージがアップデートされていたので、 再起動をすることにした。 すんなり停止したあと、起動しなかった。。。 正確には、ちゃんと…

熱狂の長渕ファン王後編

月曜に放送された前回の続き、 ご本人長渕によるファン王決定戦。 前回とはうってかわった雰囲気の中、 笑いあり涙あり、 そして何より熱さがありました。 長渕は昔から好きだけれど、 そんなに詳しいわけでも聴き込んでいるわけでもない。 そんな僕でもテレ…

バカは○○しない

また今年も、私がバカでないことが証明された。 毎年、1年に1、2度ではあるが、 この機会をいただけることを光栄に思いたい。 「自分はバカかもしれない」という猜疑心を、 この日により払拭できることは、 とても清々しい気分だ。 しかしそれと同時に、 …

京都バトン

マイミクよ.へ.からまわってきた京都バトン。 明らかに京都=京都市という思想のものと見受けられますが、 平成のレジスタンスこと僕は、京都=京都府で挑みます。1.あなたの住まいは? 今は千葉県流山市。今年で3年目。京都府舞鶴市(20年)→愛知県豊…

第2回長渕剛ファン王決定戦

昨晩のテレビ番組です。 F1の帰りに話題になり、 友人の強烈な勧めもあって楽しみにしておりました。 笑いっぱなしだったけれど、 最後に本人が登場した時にはさすがに興奮した。 ♪ジャーン♪とギターを1ストロークしただけで、 空気が変わった感じがした。 …

皇帝と鈴鹿見納め

F1へ行ってきました。 川崎の友人宅から車で5時間、 サーキット近辺の駐車場を探すと、 民間駐車場はまだ空いてました。 2日間1万円という法外な価格も、 この時の鈴鹿では相場。 停められただけよしとします。 その夜(というか早朝)は車で仮眠をとり、 予…

ラストラン(僕の人生の話ではなく)

明日深夜から明後日早朝未明にかけ、 鈴鹿入りします。 最後の鈴鹿、最後の皇帝、 その姿と風景をこの眼に焼き付けるため。 楽しみで仕方ないが、 不安で仕方ない部分もあり。 現地までの交通手段 三重近辺までは車で行きます。 サーキットまでは? おそらく…

奥多摩と昭和

土曜日は奥多摩に行ってきました。 彼女を後ろに乗っけてツーリング。 あ、そうそう、行きの首都高入り口にてバイクでETCゲートを追加する方を発見。 モニターの方でしょうか。 一般の本格運用は11月1日午前0時だそうで。 だいたい初期費用で5万くらい。 付…

雅叙園

job

日本語変換したら文節区切り無しでちゃんと変換できるのね。 今日はセミナーで目黒の雅叙園に行ってきました。 雅叙園は初でしたがとてもキレイで優雅な感じ。 11時(10時半受付開始)のセミナーに、 時間を間違えて10時前に到着してしまった僕は、 明らかに…