2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

F1バトン?ジェンソン?

ジェンソン・バトンではありません。 F1バトン、れっつらどん。 質問①F1を好きになったきっかけは? プラモデルを作ったこと。 質問②好きな選手を1人。 M.シューマッハ。 昔はターミネータと呼ばれ、勝つためには手段を選ばないなど、 批判のほうが多かっ…

F宇宙

job

えー、カテゴリをITにすると、mixiのあしあとは2人です。 それは関係なく、 入社して2年半目にして、 同事業部の同期最期の砦として君臨してきた私ですが、 明日からついに外に出ます。 一応2ヶ月の期限付きですが、 まぁこの期限ほどあてにならないものはな…

早い話がヲタクですその4(ルータ編)

IT

これは試したとかいう話ではなく、ルータが欲しいってだけの話。 今使ってるのは11g対応の無線LANルータ。 WAN側1ポート、LAN側4ポート+無線みたいな感じ。 プロバイダはフレッツなのでPPPoEで接続しているわけですが、 これだと通常のインターネットか、 …

早い話がヲタクですその3(FreeBSD編)

IT

Solarisと同様の理由により、FreeBSDを入れてみました。 ちなみにどちらもインストールガイドも何も見ずに入れています。 こっちのインストーラはあまり親切ではなかった。 いや、昔はLinuxもこんなだったなぁと懐しく思ってみたり。 ちなみに英語のテキスト…

早い話がヲタクですその2(Sun Solaris編)

IT

Sun Microsystemsが無償で公開しているOS、 Solaris 10をVMWare上にインストールしてみた。 ちなみにVMWareも無償版のVMWare Server。 GUIでちょこちょこ選んでいく感じなので、 インストールはそんなに難しくなかった。 CDE(共通デスクトップ)で起動する…

早い話がヲタクですその1(GRUB編)

IT

久しぶりに最近あったコンピュータネタ。 Linuxマシンはyumで自動アップデートがかかるようになっているのだが、 kernelパッケージがアップデートされていたので、 再起動をすることにした。 すんなり停止したあと、起動しなかった。。。 正確には、ちゃんと…

熱狂の長渕ファン王後編

月曜に放送された前回の続き、 ご本人長渕によるファン王決定戦。 前回とはうってかわった雰囲気の中、 笑いあり涙あり、 そして何より熱さがありました。 長渕は昔から好きだけれど、 そんなに詳しいわけでも聴き込んでいるわけでもない。 そんな僕でもテレ…

バカは○○しない

また今年も、私がバカでないことが証明された。 毎年、1年に1、2度ではあるが、 この機会をいただけることを光栄に思いたい。 「自分はバカかもしれない」という猜疑心を、 この日により払拭できることは、 とても清々しい気分だ。 しかしそれと同時に、 …

京都バトン

マイミクよ.へ.からまわってきた京都バトン。 明らかに京都=京都市という思想のものと見受けられますが、 平成のレジスタンスこと僕は、京都=京都府で挑みます。1.あなたの住まいは? 今は千葉県流山市。今年で3年目。京都府舞鶴市(20年)→愛知県豊…

第2回長渕剛ファン王決定戦

昨晩のテレビ番組です。 F1の帰りに話題になり、 友人の強烈な勧めもあって楽しみにしておりました。 笑いっぱなしだったけれど、 最後に本人が登場した時にはさすがに興奮した。 ♪ジャーン♪とギターを1ストロークしただけで、 空気が変わった感じがした。 …

皇帝と鈴鹿見納め

F1へ行ってきました。 川崎の友人宅から車で5時間、 サーキット近辺の駐車場を探すと、 民間駐車場はまだ空いてました。 2日間1万円という法外な価格も、 この時の鈴鹿では相場。 停められただけよしとします。 その夜(というか早朝)は車で仮眠をとり、 予…

ラストラン(僕の人生の話ではなく)

明日深夜から明後日早朝未明にかけ、 鈴鹿入りします。 最後の鈴鹿、最後の皇帝、 その姿と風景をこの眼に焼き付けるため。 楽しみで仕方ないが、 不安で仕方ない部分もあり。 現地までの交通手段 三重近辺までは車で行きます。 サーキットまでは? おそらく…

奥多摩と昭和

土曜日は奥多摩に行ってきました。 彼女を後ろに乗っけてツーリング。 あ、そうそう、行きの首都高入り口にてバイクでETCゲートを追加する方を発見。 モニターの方でしょうか。 一般の本格運用は11月1日午前0時だそうで。 だいたい初期費用で5万くらい。 付…