2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HAPPY WEDDINGとその顛末

10月30日、両親の33回目の結婚記念日にもあたるこの日、妹が結婚式をあげました。 人前式で行われた挙式の時から感慨深いものがありましたが、カメラを構えると2人との間に父の後頭部が入り込んできて、オートフォーカスがそちらにピントを合わせたりしよる…

帰省

今日からの週末、妹の結婚式のため舞鶴へ帰ります。 何やら台風がきている模様。妹夫婦は台風にご縁があるようで。 帰りの新幹線もちょっと心配やなぁ。

情報処理技術者試験

年2回ある(けど春と秋で科目が違うものがあり高度なものは実質年1回のチャンス)情報処理技術者試験を受けてきました。 勉強はほとんどゼロに等しい。本当のところは2ヶ月前から本だけ買って、通勤途中に読んだりはしていたわけで総計は何時間かになるのだ…

高矢礼(ゴシレ)

妻のお母さんの還暦祝いということで、お母さんたっての希望もあり高矢礼に行って参りました。分かる人には店名だけで分かるお店ですが、分からない人に分かるように説明すると、かのペ・ヨンジュンがプロデュースした高級韓国料理店です。 かく言うお母さん…

ザ・クォンツ

今の世界経済を創りだしたと言っても過言ではない、クォンツと呼ばれる人たちのお話。もちろん事実であり、ドキュメンタリー調で書かれています。ザ・クオンツ 世界経済を破壊した天才たち作者: スコット・パタースン,永峯 涼出版社/メーカー: 角川書店(角川…

タイタンの戦い

ギリシャ神話を元に、劇場では3D上映もされたこちらですが、家庭で2Dで視聴いたしました。タイタンの戦い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/08/25メディア: Blu-ray購入: 3人 クリック: 22回この…