2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理試験・初夏の想い出

震災の影響で延期された春の情報処理試験。今回はDBスペシャリストを受けてみるかなぁと申し込みをしておりましたが、本を買ったっきり今日を迎えてしまいました。 会場はたまたま、家の近所(バスで5分、徒歩20分くらい)の高校だったのと、秋の試験のおか…

半年ぶる

毎年忘年会をやるたびに「今年は暖かくなったらもう一回やろう」と言いながら次の忘年会を迎えることが多かった高専時代の友人との集まりですが、今年はちゃんと覚えていて(?)、召集をかけることができました。土曜にバーベキューとか色々案もあったけれ…

ふぇーすぶっく

IT

先日観たソーシャルネットワークの影響もあってかどうか、最近facebookを開く回数が少しだけ増えました。登録したのはいつだっただろうかと振り返ると、1年半ほど前の模様。確か、PS3がfacebookと連携するようになったよみたいなのを見て登録してみたのが最…

VBAでSVNワーキングコピーの情報を拾う

pg

※pgカテゴリはプログラミング系のお話なので興味がない方はスルーしてください。最近やったのでメモ。 Subversion(以下SVN)でリポジトリ管理をしているプロジェクトの場合、WindowsにTortoiseSVNを入れて使われていることが多いのではないでしょうか。Tort…

大政奉還

もはやニュースでも大々的に取り上げられ、どこぞは速報扱いで報道するほどに世間に浸透したAKB総選挙。生中継観たさに早帰りする人もいたんじゃないかと思うと、ワールドカップ並ととらえられなくもないほどです。 かくいう我が家は残念ながら投票権を持っ…

ソーシャルネットワーク

ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/05/25メディア: Blu-ray購入: 4人 クリック: 48回この商品を含むブログ (49件) を見る今や…