2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

業績の下方修正

第3Qの数字が開示されだしまして、製造業は相変わらず厳しい模様。トヨタもさらに下方修正かと言われる中、ホンダは最終黒字を確保したとな。何が違うんだろうか? IT業界というか、SI業界にとってはお客さんの懐次第というところもあるわけですが、果たして…

本申込完了

銀行の本申込が無事完了しました。前回勘違いしてましたが、次が金消契約です。 水曜に行ってきます。 それが終われば2月11日に引渡しとなります。 引越し予定は2月28日。 楽しみ♪楽しみ♪

金消(きんしょう)やって引渡し日仮決め

金消とは何ぞや 金銭消費貸借契約のこと。それは何かというと、こういうこと。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w005444.htm 今日、マンションミュージアムへ行ってきたのだけれど、実はよく分かっていなくて、今日売買契約をするのかと思ってい…

初詣は増上寺

例年、大晦日から年が明けたらそのまま神社で初詣という流れだったのだけれど、今年は大晦日から元旦にかけて雪が積もったので初詣に行かないままでした。 東京に戻ってからもマンションを駆け巡っていたのでなかなか行けず、今日やっと暇になったので行って…

田町、三田界隈のお気に入りNo.1ラーメン

人によってこれほど好みの分かれるメニューも少なくないのではないか。スープの種類が違えば、ジャンルは同じでもまったく別の料理だと思って間違いないでしょう。そういう意味ではパスタもそうだけれども。 初めて行ったのがいつだったか忘れたけれど、今の…

地球の気象と温暖化と寒冷化

最近、我が家の20時台と言えば「BBC地球伝説」。 http://www.bs-asahi.co.jp/bbc/nature/na_07_02.html 今日のテーマは掲題のような内容でした。 正月に実家に帰ったときに、母と姉が何かのTVで見たらしく、「地球はむしろ寒冷化の方向に向かっている」と言…

どうやら買えそうです

事前審査をパスしました。条件なし。満額OK。ネームバリューかな。 とある人に聞いたところ、SEの給料は、スタートはけっこうダッシュできるそうだが、その後伸び悩むそうです。まぁ確かにそうかもしれない。

家を決めたけどまだ買えたわけではない

家族が「おめでとう」と祝福をしてくれた。家を買うと祝福されるということを始めて知りました。 家を持って一人前ということだろうか。 同年代の友達はだいたい、「すごいなぁ」とか、「買ったかー」みたいな反応、どちらかというと驚きとか、よく決心した…

決めた

探し始めて2週間で5物件を見た勢いそのままに、年明けも2回ほど足を運んで、まぁ色々ありましたが決めました。 これで何千万単位の負債を抱えることになるわけですが、金額が大きすぎて実感が沸きません。まぁ誰もが通る道なので思い悩んでも(という表現が…

HB

私、こういうの自分で言うてしまうたちですが、今日、1月8日は私の誕生日です。 Happy Birthday to me. 29歳になりました。「にくどし」です。 今日はお肉を食べます。

正月の風物詩、箱根駅伝

せっかく東京におるんならば、やはり行かねばならんだろうというわけで、観戦に行ってきました。田町駅の三田側、第一京浜がコースなので、まぁここに住んでるうちにというわけです。 道路脇で東洋大、早稲田大、日体大を見送ったあと、歩道橋から観戦しまし…

あけました。

今年は喪中のため、おめでとうではありませんでした。1日になったら一番に、おばあちゃんが「おめでとうございます」言うてたけども。 1日が命日ということで毎月1日にお坊さんがやってきてお経をあげていただいているそうですが、さすがに1月1日は無かろう…