2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリーイベント in TDL

うちの会社では毎年この時期、年に一回のファミリーイベントがあります。 東京の役職員はこの日、家族を引き連れてタダで東京ディズニーランドに行くことができます。(大阪の人はUSJ) 今年は晴れて”ファミリー”として2人で参加できるので申し込み。今日が…

B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 GROLY DAYS行ってきました

20周年で5年ぶりのPleasureです。最高☆腕振りっぱなしで筋肉痛です。 心配された台風も午前中にはいなくなって青空も見えるくらいの天気。やっぱり日頃のアレがいいからですか。昼過ぎにぼっちの家に行き、まだ産まれて間もない遥花ちゃんを拝んでからいざ日…

週末はLIVE-GYM☆Pleasure

週末はB'zの20周年ライブ、あの台風の中の渚園から5年ぶりのPleasureライブです。Pleasureってのは、普通のアルバム引っさげてやるライブとは違って、いわばベスト版ライブみたいなのです。 それに先立ってアルバムも出ました。10年前にも同じ構成で出たので…

MGS4をやっていました

メタルギアソリッド4をやっていました。そして終わりました。プレイ時間はだいたい17時間。相変わらずの難易度EASYで、一度も死なずに行けました。 いやーーーーーー良かった。 大河ドラマです。

山梨へ

3連休の2日を利用して、嫁さんの実家へ遊びに行ってきました。 山手線の遅れで山梨行きのスーパーあずさに遅れるんじゃないかとビビッて、新宿駅をダッシュしたおかげで無事に向かうことができました。 1日目は お家に行ってお父さんの帰りを待ち、その後知…

地球最後の日?CERNの大型ハドロン衝突型加速器

報道ステーションなどのニュースでも取り扱われていたので知っている人も多いと思いますが、昨日ついに始動しました。 世界各国の物理学者が参加し、スイスのジュネーブ郊外にある広大な地下施設を利用する20年がかりのプロジェクトが9月10日にスタートする…

結局、SSHでXをForwardする

IT

先日のXDMCPがイマイチだったので、やっぱりローカルでVineを動かして、SSHでデスクトップにつなげてXをフォワードすることにした。 一部設定が必要っぽいけど、多分最初からその設定はされていたっぽいので、普通にログインするだけでOK。 $ ssh -X hostname…

瓦割りでものすごくかっこ悪い失敗をするムービーで爆笑

TV

はてぶのほってんとり→GIGAZINEから辿ったものなのだけれども、これは笑える。

VineとUbuntuでXDMCP

IT

MGSシリーズをやる際、攻略サイトは欠かせないわけです。なぜって、ストーリーを楽しんで早く4にたどり着きたいから(^^; 1、2の頃は嫁さんが自分のPCに確認に行って、ボスの倒し方やアイテムの場所などの指令を飛ばしてくれていました。 3になって画面上…

Seasar Conference 2008に行ってきました

IT

http://event.seasarfoundation.org/sc2008autumn/ SAStrutsとS2JDBCの最新機能 SAStruts、S2JDBCを作ったきっかけから、最新の機能のデモまでありました。 SAStrutsがRCだった頃に、部内の検証ワーキンググループで勝手に採用してみましたが、確かに開発は…

金融SE5年目

気がつくと5年目になりました。 新人配属されたのが金融事業部で、今も変わらず。周りを見回してもけっこう少ない部類です。 開発部という、いわゆる開発をメインにやる部にずっといるので、プログラムやらネットワークやらデータベースやらセキュリティやら…

MGS3をやっています

はい。ただ今メタルギアソリッド祭りの開催中です。 無事に2をクリアし、先週末から3に突入です。 これはゲームではない。繰り返す、これはゲームではない。 映画です。大河ドラマです。 その上でゲームとしての要素も申し分なく、色々と小ネタが仕込まれて…