2008-01-01から1年間の記事一覧

マンション探しにあたっての色々

モデルルームを、ここ2週間で5件見てきました。西新井、葛西、八潮、足立区と回ってきましたが、どこも一長一短。まぁ当然と言えば当然です。 マンションは基本的に、小規模、中規模、大規模と分かれます。100人越えたら中規模で、数百人とかで共用施設なん…

仕事納め、そして年末へ・・・

仕事納めでした。不思議なもので、別に何も終わっていないのに、全部キレイさっぱり終わったような気になります。とにかく、この9連休は仕事を忘れてぼけーっと過ごします。 26日は帰社前に打ち合わせがあったので終わったあと残りの仕事を片付け、急いで打…

時代のねじれが生んだ虫

TV

ロンドンハーツで、有吉が狩野英孝に言い放った一言。 琴線に触れた。

ダラダラと過ごす

土曜日は家内が友人の結婚式で朝から夜までお出かけだったので、会社の友人と安否が気遣われる某H社の友人とをうちに招き、ダラダラとゲーム見たり、なぜかアースのDVD(というかBD)を見ながら鍋をして酒を飲んだりと、ダラダラと過ごしました。アース [Blu…

トヨタカップ

来年はスポンサーどころではないと思いますが、毎年日本のサッカー少年に夢を与えてくれる大会、今年は大本命のマンチェスターユナイテッドが優勝でした。 この大会、僕はいつも南米びいきで見ています。明らかに小さなチームがヨーロッパの強豪を倒す姿は、…

明日は我が身

最近、毎日のように口にしております。不況の波が止まりませんねぇ。 ついに、ついにトヨタが赤字。 去年1兆円利益のあった会社が今年は赤字です。悪夢というには奇跡的ですらあります。 ホンダもついにNSX開発中止を発表し、F1からも撤退した今、僕の知る友…

マンションナビカウンターへ行ってきた

昨日も書いたとおり、家探しを始めております。今のところ、分譲の新築、中古と、賃貸の3つ、どれも候補にいれて検討したいと思っております。 というわけで昨日持って帰ったマンションズにこんなサービスが載っていたので、今日早速電話して行ってきました…

不景気

アメリカのサブプライム問題に端を発する世界的な不景気の波が止まりません。何がどうなってしまうのか。来年は仕事があるのだろうか。 例えば、小売業では最近、電機屋さんのお約束だった他店よりも安くしますよ割引を、スーパーでも始めていたりします。 …

家探し

結婚を機に今のマンションに住んで1年半。来年5月末が契約更改のタイミングです。ご存知の通り我が家の家賃は高いです。エリアからしたら決して高いわけではないので、今のところはなんとか住めているわけですが、それでも収入から考えたら明らかに寸法のあ…

ホンダの撤退

ミハエルシューマッハを実に7回(ベネトン2回、フェラーリ5回)の王者に導いたブレインが、ロス・ブラウンという男です。F1で勝つためにはただドライバーが速いだけでは勝てません。きちんとマシンを作り、勝てる戦略をたて、それを忠実に実行できるドライバ…

まぐろのカマトロしゃぶしゃぶ

以前、VVVシュランという番組で紹介されていた、神奈川県は三崎のお店に行ってきました。 http://www.misakiyanagi.com/ 紹介されたのはまぐろのカマトロしゃぶしゃぶ、これをいただいてきました。1人前3500円。 かつおと昆布の出汁で、白菜やえのきなどの野…

2のn乗を求める

IT

まぁ高校生の数学レベルの話なのだけれど、サイジングでメモリ容量を見積もっている時に、計算結果が5GBとかなったら、じゃあ8GBでいいやんってという時の式です。小数点切上って、数式ではどう表現するんだろうか?とりあげず適当にRoundupと書いてみました…

楽天テクノロジーカンファレンス2008に行ってきた

IT

土曜日にカンファレンス、会社に気がねなく行けるからいいような、休みを損したような気分になりながらも行ってきました品川シーサイド楽天タワー。 プログラムはどっかで探してください(^^;楽天のインフラの話なんかを聞きながら、ともすれば忘れがちだ…

JALシティ田町のバイキング

日曜には家内のご両親とJALシティ田町のバイキングレストランへ。 イベリコ豚がおいしかったのだが、男性が3人通り過ぎたあとにはほとんど残っておらず。 そしてやはりバイキングと言えばカレー。 レストランのカレーって気になるので必ず食べてみたくなる1…

北イタリアの風を感じる

家内の28歳の誕生日がもうすぐなので、一足先に土曜日にお祝いディナーに行ってきました。 場所は去年も同じく誕生日をお祝いした田町のイタリアン、RISTORANTE La Ciau(リストランテ ラ チャウ)。 http://r.gnavi.co.jp/p608000/ 北イタリアはピエモンテ…

食事のマナー違反第2位

「好きな部分を最後にとっておく」というのがランクインしていましたが、私、これは必ずやります。 さらに言うと、いわゆる「三角食べ」というのも苦手です。一品ずつ食べきっていくスタイルをとります。 食事は前菜から順に出てきてメインが最後という意識…

丸の内OLじゃなくて

男の場合は何て言うんだろうか? というわけで現在、3ヶ月ほどの予定で本社を離れて丸の内(八重洲口のほう)勤務です。南塔におります。去年建ったところのビルはとてもキレイでオフィスもおしゃれですが、我々のいる部屋はそのあたりをまったく感じさせな…

同期の結婚式でした

この1ヶ月のうちに2回目、またしても同期同士の結婚式でした。 言葉なし。 楽しかったし感動したし、とても素晴らしかったです。 ありがとう!2次会は幹事として頑張りました。 新郎新婦までもが参加した3次会に、体力の限界を感じて不参加という私。

結婚記念日

入籍をしてからちょうど1年。 色々あった1年でしたが、2人幸せに過ごしています。 この場を借りて、お世話になっている皆様に感謝いたします。

ブルックリン号5周年

先日、愛車を定期点検に出してきました。前回の車検から、ハーレーダビッドソン亀戸でお世話になっています。 今回がちょうど5周年。5年間の総走行距離は、な、な、なんと7000キロ弱(−−; おーー、一応平均すると年間1000キロ以上は走っているのねってのに…

Linuxでインフラ構築する

半分興味本位で買って読んでみたのですが、実務でも全然使えそう。 インフラ構築のノウハウも当然ながら、Linuxを使うときにはそのままリファレンスとして見れる本です。[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、…

オアシス・オブ・ザ・シーズ就航

新婚旅行でカリブを周って早半年が経ちました。月日がたつのは早いものですが、当時の思い出は色あせることなく、未だにはっきりと思い出せます。 http://d.hatena.ne.jp/nobrooklyn/20080403 その時に乗った船が、リバティ・オブ・ザ・シーズという16万トン…

同期の結婚式

今日は白金の八芳園で同期の結婚式でした。>同期の皆さん 土居くんと山根さんのです料理も美味しかったし雰囲気も良かったのだけれど何より、二人の人柄がとても良く出た披露宴でした。 すべての人に感謝をするという気持ちが前面にあらわれた言葉にとても…

”仕事”について考える

はてぶのほってんとりから。 熱いおっちゃんです。 「IT業界は・・・」と語りたい人はぜひ読むべし。 感化されやすい性格なのを差し引いても、正論だと思うしとても共感します。 業界云々のような内向きの話などどうでもいい。まだ見ぬお客様が、IT化のメリ…

プログラマとしてのお仕事

IT

ここ半年はなかったのですが、それでもやっぱりプログラムを書いてます。 基本、実行環境以外でLinuxを使うことなんてまずなくて普段のお仕事はWindowsなので、そんな時によく使う言語(?)ベスト3。 VBA Excelとの組合せは最強です。SEとして一番使える言…

造り手の思いはなかなか分からない

IT

今日から3日間、某研修で川崎通いです。初日終了。 APサーバの研修なのだけれど、色々と機能を聞くたびに、その使い方(アプリからの利用という意味)を知りたいなぁーと思います。意図していない使い方でも、それでもできちゃうので疑うことすらしなかった…

NHKスペシャルでB'z

夫婦で録画しつつ、リアルタイム放送でちゃんと見ました。 B'zの裏の部分というの見れて、やっぱりすげーなーと思いました。 数年前にBSで稲葉さんの特集をやっていたときと同じ、 「アーティストではない。ミュージシャンでもない。僕はシンガーです。」 と…

上野動物園に行ってきました

就職で関東に来て早5年目。でも小学生の頃に行って以来、上野動物園には行ってなかったのです。天気も良いし、完全に思いつきで動物園に行ってきました(僕の行動のほとんどは理由なき思いつきですが)。 一番ビックリしたのが、入園料600円、年間パスもわず…

ツーリングは疲れる

9月末でプロジェクトを離脱したので、10月3日間で遅めの夏期休暇をいただいております。 初日は家でゆっくりと過ごしておりましたが、2、3日で群馬県の四万温泉に行ってまいりました☆【泊まったお宿】渓声の宿 いずみや http://www.shima-izumiya.com/わずか…

ファミリーイベント in TDL

うちの会社では毎年この時期、年に一回のファミリーイベントがあります。 東京の役職員はこの日、家族を引き連れてタダで東京ディズニーランドに行くことができます。(大阪の人はUSJ) 今年は晴れて”ファミリー”として2人で参加できるので申し込み。今日が…