全世界同時公開

同期がまったく同じタイトルでmixi日記を書いておりましたが、
内容もほぼ同じ。
私の手がけた(もちろん一人でではありません)初のB to Cサイトが昨日、
インターネット上に公開されました。
本当に、提案からアーキテクチャ決定、
画面デザインから製造、
導入、テスト、リリースまで、
基盤〜アプリ基盤〜アプリまで、
全行程に関わりました。
とても勉強になりました。
サービスインの前週までトラブルを抱えていて心配しましたが、
無事解決、快調に動いてくれているようです。
SEの我々の仕事はひとまずここまでですが、
このシステムが本当に意味をもつのは、
正確には、意味をもつかどうかの真価を問われるのは、
お客様がサービスを開始したこれからです。
我が子のようなものなので、活躍することを切に願います。


そんな折、
私がリーダーを務めるツーリングチームのサイトもリニューアルしました。
こちらも一応全世界同時公開。
まだトップページしかできていないのに公開しちゃいました。
完全に見切り発車。
各コンテンツが揃うのは果たしていつになることやら。
興味のある方はご覧ください。
でもこっちもやっぱり、
サイトを見てもらうより、
ツーリングに参加してもらったほうが嬉しいです。

http://fat-mc.ddo.jp/fat/