大会何日目かすでに不明

  • フランスとスイス

ジズーの引退大会となる今大会、
華麗なラストダンスを見せてくれると信じていたが、
やはりパッとしない。
スイスのDFがアーセナルでアンリとチームメートだから、
手のうちを知っているのだろうか。

前評判が何気に高いアメリカに、
何もさせなかったチェコは、
完璧なチームだ。
と友人が言っていた。
コラーはでかい過ぎる。
あのヘディングは反則です。

圧倒的な強さを誇るブラジル。
今大会はぶっちぎりで優勝するだろう。
と思っている人も少なくはないが、
初戦だからだろうか?
今一な感じだった。
何がって、点が取れなかったこと。
日本にも引き分けのチャンスくらいはあるかもしれない。

毎回予選を無敗で勝ち上がり、
無敵艦隊と呼ばれるわりには、
本大会であっさり負けるスペイン。
今大会は予選でも苦戦したが、
今日の試合を見る限り、強いぞ。
スペイン人は何気に民族間で相当に仲が悪い。
バルセロナレアルマドリードのファン同士が仲が悪いのは、
チーム間の問題だけではないのです。
スペイン代表はチームワークが鍵ですな。


日本初戦を終え、
戦犯探しに忙しい日本人の間ではZICOバッシングが激しいが、
ヨーロッパのメディアや他チームの選手なんかは、
非は選手にあるという論調のようだ。
分からなくもないかなぁ。
よくよく考えれば、前回大会のフランスは1勝もできずに大会を去った。
ワールドカップでの1勝はやはりそれほど難しいものなのだ。
我々日本人はワールドカップを舐めているのではないか。
あと2戦、勝ちを信じて応援します。