皇帝と鈴鹿見納め

F1へ行ってきました。
川崎の友人宅から車で5時間、
サーキット近辺の駐車場を探すと、
民間駐車場はまだ空いてました。
2日間1万円という法外な価格も、
この時の鈴鹿では相場。
停められただけよしとします。
その夜(というか早朝)は車で仮眠をとり、
予選観戦のためサーキットへ。

予選はシューマッハショー。
鈴鹿コースレコードの驚愕の走りに、
客席の盛り上がりは最高潮。
でもスプーンは孤立してるから、
東コースほどの盛り上がりはないのね。。。

夜は津まで行って銭湯でお風呂に入り、
ご飯を食べて駐車場へ。
そこで話し合いの結果、
夜中のうちに場所を確保しつつ、
そこで野宿することに。
寝袋は2つ、人数は3人。
何故か一番小柄な僕が毛布で寝ることになりました。
風は遮ってくれたので良かったのですが、
さすがに途中で降った雨はどうしようもありませんでした。
それでもちゃんと朝まで寝ることができました。
ニンゲン、いざとなればどこでも寝れるもんだと。
数年前に同じ鈴鹿で、当時の愛車、ロードスターで、
車中泊3泊したのを思い出しました。

決勝レースはご存知の通り。
シューマッハリタイアの時点で、
帰りに備えて席を立ちました。

結果はとても残念無念だったけれど、
やっぱり行って良かった。
来年からがまた楽しみになりました。