函館旅行記

土日出勤を頑なに拒否して、朝9時に羽田集合。
10時半の飛行機で一路、新千歳空港へ。
寝不足からか、離陸した時の記憶なし。
気付いたら岩手上空あたりを飛んでおりました。

羽田空港の朝ごはん・・・ベーグルサンド


12時頃到着してダッシュでJR緑の窓口へ。
南千歳から函館までの特急スーパー北斗のチケットを購入(片道7500円くらい)。
帰りの飛行機の関係で、函館空港ではなく新千歳にしたわけだが、
まぁあとから考えたら、行きは函館空港行きの便でよかったわけだな。
でもチケット買った時点ではまだ函館決定ではなかったし致し方なし。
で、スーパー北斗で3時間(!)かけて一路、函館へ。


スーパー北斗車内のお弁当・・・かにめし


函館に着いたらとりあえず駅前のモニュメントでトリプルブリッジ。

市電(路面電車)に乗り、元町のほうへ。
このあたりは坂が多く、教会とかもあってちょっと異国情緒溢れる感じ。
その中の一つが、坂ファン垂涎の坂、八幡坂です。
頂上部分(?)から函館港が見下ろせて、写真を撮っている人も多かった。

そのあとペンションへ移動したわけだが、
『カントリーボーン』というこのペンションは函館山の麓で坂の一番上にあり、
函館の町が見下ろせる絶景ポイント。
おじさんも腰が低くて(「すいません」と何度言われたか(笑))、
とても暖かい、良い宿でした。
民宿とかペンションみたいのが嫌いじゃない人はぜひお勧めします。

http://www.tabi-hokkaido.co.jp/p.countryborn/


ペンションでロープウェイ無料券がもらえたのでそれを持って、
世界三大夜景に数えられる函館山からの夜景を見に行きました。
(他はナポリと香港。マップル函館情報による。)
夜景には否定的な見解を持つ僕ですが(夜景は人工物。星空が好き)、
港町の夜景はどこか幻想的で美しいものでした。
ニチレイのカンバンを除いては)

一通り堪能したあと下山したわけですが、
お土産屋さんで、北海道名物の新キャラクター、
まりもっこり”に興奮しているオバサンはちょっと面白かった。
下山したあとはベイエリアを散策して夜ご飯。
函館の名物はイカだそうです。


ベイエリアの海鮮居酒屋のお食事
・活いかの刺身
・2色丼(カニ、ウニ)
・根ホッケ などなど


翌日、ペンションから景色を見ながら朝ごはん。
その後、チェックアウトしてまたまた函館山へ。
ちょうど市民感謝デーとかでロープウェイが無料だったので、
もう一度函館山に上りました。
夜とはまた違って海がキレイで、やっぱりステキな街だ。
その後は元町の教会とか坂とかを見て周ったり、
サブちゃんもきたアイスクリーム屋でアイスを食べたり、
カールレイモンのソーセージを食べたり。

最後に市場へ行ってどんぶりを食べました。
お店には「優良店紹介します」などの張り紙があり、
どうやら悪いお店もあるみたい。
若い兄ちゃんが横を並走して客引きをしてきたり、
オマエはキャバクラの店員か、というような感じ。
マナーアップも叫ばれているようですがまだまだ現実はそうではないらしい。
ご旅行の際はちょっとだけご注意を。


あとはまたスーパー北斗に乗って新千歳へ。
帰りの電車はほとんど寝てました。。。


新千歳空港での夜ごはん・・・スープカレー


羽田に21時半に到着して旅は無事終了。
ちょっとバタバタしたけれど、とても楽しく、よい旅でした。