電光石火

式場もあっさり決まったし、次は住まいということで、
週末にマンションめぐりをしてきました。
「いいかも」と思ってた新築のマンションが、
今週末から見学できるようになったので、
さっそく予約をして行ってまいりました。
芝浦アイランドに建築中のエアタワーという、
全室賃貸のちょっと高級マンションです。
http://www.shibaura-rent.com/
まぁ高いし入居時期もちょっと合わないから、
ここに住むことはないだろうと言いながら、
とりあえず部屋の広さの感覚をつかむべく、
冷やかし程度に行ってまいりました。
何タイプか部屋を見せてもらいましたが、
2人で住むにはギリギリ大丈夫ちゃうかという話になり、
セキュリティとか設備とか、会社までの距離とか、
色々考えたら家賃156000円には払う価値があるように思えてきて、
入居は5月から(4月末に家賃発生)でOKというナイスタイミングもあって、
結局9割がたここに決めました。


高級感漂う感じで憧れだけでここにしたように思えるかもしれませんが、
何気に消去法に近い感じで「ここならOK」となりました。
いくつかポイントをあげてみたいと思います。

  • セキュリティ

物騒な世の中です。とにかくこれは重視。
家賃だけを見るとマンションよりもアパートやコーポのほうが安いのですが、
誰がいつでも入ってこれることを考えたら、
やっぱり24時間有人管理をしてくれるのは安心。
それに、そこそこのマンションであれば、
入居者もある程度社会的に信用のある人だろうし。

  • 家賃

まぁ一番ネックになるところでしょう。
当初設定した家賃想定は14万。
我々が借りようとしている部屋は家賃156000円。
一般に、家賃は給料の3分の1と言われますが、
これは入居審査の時に審査対象になるかららしいです。
家賃×3×12が年収を下回ればよいそうです。
二人で住む場合は二人合わせた分が下回ればよいそう。
(昨年の年収ベースでなら、一人でもギリギリ住める…。)
一人暮らしをしている同期で、都心に住んでる人たちは、
だいたい7万〜8万くらいのところに住んでいるし、
それを思ったらまぁ妥当な金額ではなかろうか。
入社した頃から、
「1万高くても30分近いほうに住む」
と言ってはばからない私ですし。
だいたい都心のマンションは平気で20万越えしてくれるので、
新築でこの値段はけっこうリーズナブルと言っていいのではないか?
(先週まで結婚式の金額を見ていたのですでに感覚がおかしい)

  • 生活のしやすさ

住むにあたり、周りにどんな設備があるかはとても重要。
彼女が出した要求は
①スーパーが近い
②病院が近い
でしたが、どちらも満たせます。
スーパーはマンションと直結、
病院は、さすがに総合病院はないけれど、クリニックが近くにあります。
あとは、保育園幼稚園一体型施設もあります。

  • 通勤時間

就職するまで、高専や大学等、常に車で5分のところに住んでいた僕からしたら、
就職してからの満員電車の1時間半が狂気の沙汰に思えてしかたなかった。
片道30分違えば往復1時間。
一週間で5時間。
一年で200時間。
将来金持ちになることはあっても、
生涯において時間だけは有限であることを考えたら、
やっぱり近いという理由だけでお金を払う価値はあると思う。

  • バイク置き場

これが実はけっこう大きなウェイトをしめていて、
安全にバイクを置けるところってなかなかないものです。
月5000円かかるけれども、
ガレージを借りるよりかは安い。
(ちなみに自転車も月500円…都会は恐ろしい)


というわけで理由がよく分かったような分からないような、
とにかく、都心で新しいマンションで都市整備がされていてという条件で、
15万台の家賃なら悪くないんじゃないかということです。
彼女も「20代のうちに冒険してみるのもいい」と言っていたし、
しばらく住んで全然お金貯まらへんかったり不便やったりしたら、
「いやぁ〜全然あかんかったなぁ〜ははは」とか言えばいいのだ。
賃貸なのでそのへんは気楽。
いざ購入するときになったら、決められる自信はない。