新ナンバーは晴れてオレのもの

会社を休んでようやくバイクのナンバー変更をしてきました。
港区民なので品川ナンバー。
鮫洲の運輸局まで足を運び、人生2度目(以前は学生時代に豊橋で)の名義変更。
コレね、例えばバイク屋に頼むと、代行手数料はだいたい1万円。
自分でやると、ナンバーと車検シールを新規に発行してもらっても870円。
なんだこの雲泥の差は。
ほとんど人件費と粗利でもってかれてるわけです。


運輸局は以前もそうだったけど他のお役所に比べて親切です。
初めてで「どうしたらいいんでしょう?」と聞くと、
どこに行って申請書を買って、この欄を記入して、など、
丁寧に教えていただけます。
流れはこんな感じ。

  1. 申請書売り場で申請書を購入・・・50円

  このとき、車検シールを再交付するかどうかを聞かれたので再交付にする。
  しない場合は、今のを剥がして使う。

  1. 車検シール再交付用の印紙購入・・・300円
  2. 申請書に必要事項を書き提出
  3. 車検証発行
  4. 新車検証を持ってナンバー交付申請提出
  5. ナンバー交付・・・520円

以上です。
何回も聞きながらですが、それでも待ち時間合わせて30分くらいで完了しました。


今回、住所変更とあわせて、去年ローンも完済したことだし、
バイク屋の名義だったのを自分に変更しました。
これで名実ともに自分のものだ。


※鮫洲には免許試験センターもあって、そのテスト対策のための講義の呼び込みがすごかった。。。