本を読むためのモチベーションの上げ方

本は昔からよく買います。小説から技術書まで。
将来は本屋になって一日本を読んで過ごしたいくらいに好きです。


本を買って読むことは、もっとも簡単にできる自己投資だと誰かが言っていた。
かの渡邊美樹は「50万円を元手にこれを100万円にするには?」という質問に「本を買って読みなさい」と答えたそうな。


サイズを問われなければ、1ヶ月に1冊くらいは買っているんじゃなかろうか。
でも1ヶ月に1冊読んではいません。。。
引っ越してからは通勤時間も短くなり、さらに読書の時間が減りました。
まずい。
今の本もあと半分を切ったので、次に読む本を買いました。
次の本を早く読むために今の本を早く読み終えなければ、という、自分自身にノルマを課すわけ。
本を早く読める人が羨ましいです。