5 WHY

冬休みに大学の研究室のOB会に出てきました。
毎年参加で現在皆勤賞中☆
先輩や友達の仕事の話が聞けてとても興味深く、
毎年楽しみにしています。
今回感銘を受けたというか「なるほど」と思ったのが、
某自動車メーカーのT社に勤める先輩のお話。

問題分析の手法(?)として有名な「5 WHY(なぜなぜ5回)」が、
社員に自然と身についているというお話でした。
例えば、
A:「うまくいきました!」
B:「何でうまくいったの?」
というように、成功しようが失敗しようがなぜかを問われるそうです。
他にも、
A:「改良の結果、費用を1/2にできました!」
B:「なんで1/4にはならないの?」
あーこうやって下請けはつぶされていくんだな問題を掘り下げてカイゼンを実施してくんだなぁと思いました。
1/4にならなかったのが悪いと言っているわけではなく、
なぜ1/4にならないのか?
そこにある問題が何であるかを明らかにして、
1/4を実現する具体的なプランを練るそうです。
これがイズムとして浸透しているというのが凄い。
おそるべし。