最初の一歩

10時に鍵引渡しのため休日の不動産会社のオフィスに出向いてまたまた一通り署名して判子ついてきました。申込に始まり契約からローンの申込、金消契約からこの最後の手続きとなる鍵の引渡しまで、本当に何枚も署名して判子をつかないといけません。説明を聞きながらも、分かった気になって言われたところに署名をし判子をついてきたので、騙されていたとしたら多分気付きませんね。
鍵の引渡しの前に、家を出る前、ゴソゴソとマンション関連の書類を見てたら「引渡し1週間前を目途に提出してください」的な書類がいくつかでてきて焦りました。とりあえず書くだけ書いて郵送せずにそのまま持って行きましたが、どうやら書いていかなくてもそこで手続きできたようです。書いて行った分の時間を短縮できましたが、人の話はちゃんと聞いておきましょう(^^;
小一時間くらい書類のやり取りや説明があった後に無事鍵引渡し。当初予定通り、早速乗り込むことにいたしまして、嫁さんと二人、記念すべき新居への第一歩を踏み入れました。
今日はあらかじめ手配していたガスの開栓立ち合い。約束の時間になるまで待ってたわけですが、最初こそ写真を撮ったりしてましたがいかんせん何もない部屋。当然暖房器具もないので寒くて、足が冷えないよう和室の畳の上で過ごしました。
ガス開栓後は床暖房が入ったので床に寝そべってダラダラしつつ、今後の買い出しのために色んなところのサイズを測って、今日はこれにて終了。
一応、電力会社の人も来るという約束になっていたはずなのに何故か姿を見せず、約束の時間を過ぎたので帰ってきましたがその後も連絡ないので、どうやらドタキャンされたっぽい。クレームです。
帰り際に秋葉原で、先日も書いた洗濯機の物色。
洗濯機を選ぶ - noblog
3店舗くらい回って値段を調査し、一番安い値段を持ってヨドバシへ行き、交渉のうえ無事に購入。洗濯機は日立になりました。
[rakuten:akindo:10014350:detail]
2100という最上位グレードではないものですが、ヨドバシのコンシェルジュサービスの人を捕まえて色々聞いて、こっちのほうがお買い得ということを教えてもらいました。さすがコンシェルジュ。あとは、この洗濯機が無事我が家の洗濯機スペースに収まるかどうかです。。。一応測って行ったけど、かなりギリギリ。。。

改めて我が家となった部屋に入って見て、やっぱり良かったなぁとしみじみ思います。ベランダの目の前の山桜が咲くのが今から楽しみです。(植えた年には咲かないらしいので、来年か再来年か)