財布を忘れた

家内と2人で食事をして、いざお会計というときになって財布を忘れたことに気付いた。2人とも。
とりあえず店の人に事情を話して対応を検討しようということで聞いてみたが、やはりチェーン店ということもあり融通は利かず、「どなたかに持ってきていただくか、どちらかが取りに戻るかしていただかないとちょっと・・・」とのこと。(チェーンじゃなければ融通が利くかは分からないが、それでもチェーン店の店長よりも個人経営の店長のほうが、店長判断で身分証なり顔写真なりの人質をとって「後日必ずお願いしますね」くらいの人情はありそうな気がするので勝手に。)
まぁ忘れたくせにのうのうと食事をしたこちらに責任があるのは明白なので、家内に残ってもらって取りに帰ることに。都内だったので家までの往復は1時間半くらいだろうか。
駅まで歩く最中に色々と最短ルートを模索する。とにかく財布がないので、手持ちの現金のみならずカードもない。あるのはポイントカードと、Suica。そこで、Suicaのチャージ分を現金で払い戻してもらえばよいということに気がついた。幸いSuicaには飲食代を賄えるだけの残高があった。
早速窓口にいくも、定期と一緒のタイプなのでチャージ分だけを払い戻しはできないと言われた。やっぱり戻るしかないかなぁと思っていたところだったが機転の利く人で、Goodアイデアをいただいた。
それは、「現金化したい金額の切符をSuicaのチャージ分で購入し、窓口で払い戻しをする」。
けっこう裏技に近い感じがするが困っていたのを見てのことだったのでしょう。ありがとうございました。
1時間半くらいかかりそうなところ、駅までの往復と窓口に並んだ時間の15分程で戻ることができました。助かった助かった。
いざという時に使える方法なので、Suicaのチャージ分が多くて良かった。調べてみるとけっこう古典的な方法らしいけれども、それ以外に即現金化するのは難しいもよう。(ちなみにEdyだとこんなに簡単に現金化はできないようです。)