あけましておめでとうございます2010

明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。また本年もよろしくお願いします。

晦日

9時前に家を出て舞鶴へ。新幹線はさすがに混むので1ヶ月前に指定席を取るわけですが、なぜか1ヶ月前の時点でこの日の舞鶴京都府北部)向きの特急指定席が取れないという異常事態。まぁでも自由席は座れるのではなかろうかとの甘い期待は、やっぱり甘い期待でした。ちょうど乗り継ぎのいいのは見送り、京都駅で次の特急を1時間待ちました。
今年は不景気で旅行に行く人が少ないとかいうのと関係があるのだろうか。
舞鶴に入った途端、吹雪。
舞鶴に帰ってからは妹夫婦の新居見学と、新居祝い品の購入に行きました。

元旦

NHKゆく年くる年で新年を迎えました。お昼には近くの神社で初詣。おみくじは大吉でした。今年も幸先の良いスタート。
元旦もやっぱり雪でした。

2日

本当は夕方に舞鶴を出る予定を前倒し、両親と京都嵐山へ出かけることに。園部あたりからは雪もなくなる。
嵐山で湯豆腐を食べた。豆乳で炊かれているので、火を止めると湯葉でき、それを汲上げ湯葉としていただく。美味しく、楽しくいただきました。あとは庭が世界遺産天竜寺へお参りをし、京都駅まで送ってもらいました。

今年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。