正義

Amazonで昨年度ベストセラーとなったコチラ。ハーバード大学のとある人気授業を切り取ったものです。

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

前情報は一切無く、普通に本屋でパッと見てとても興味をそそられました。「正義」とは何か?
本書はその答えを教えてくれるものではありません。なぜなら、絶対的な正義というのは存在し得ないから。正義ということを考えるにあたっての数々の事例や、これまで哲学者達がどういった理論で正義を捉えてきたかということが分かります。
読んだ感想は・・・「難しい・・」。ちょっと1回では消化しきれませんでした。もし僕がハーバードの学生だったら単位を取れなかったかもしれないなぁ。

ちなみに、背中に「正義」と書かれた海軍とは関係ありません。
背中に白ひげ海賊団のマークが書かれた服が売っていてとても欲しい気分になります。