MHP3絶賛継続中

400万本を突破するほどに売れているモンスターハンターポータブル3rdMHP3)ですが、何度か書いている通り我が家でも絶賛継続中です。
2ヶ月過ぎたらそろそろ飽きるだろうとか、夫婦合わせて500時間に迫ろうかというほどプレイしてたらもうやることないんじゃないのとか、いやいやそれよりもその時間をもっと他のことに使ったほうが有意義なんじゃないのとか、色々あると思いますが絶賛継続中です。
なんだろうか?まだ飽きないねぇ。当然いつかその日は来るだろうと思うけれどもうしばらくは続いていきそうです。よく芸能人で2000時間プレイしたとかって人が出てきたりするけれど、気持ちは分かります。先述のようにゲームをやらない人には「そんな時間があったら」という風にしか思えず全く分からないと思いますけど、娯楽、エンターテインメントとはそういうもんなんです。

以降、分かる人向けです。

実績

現在はとっくにHR6。アマツマガツチも狩猟済みです。アカム/ウカムもクエストは出ていてアカムは今朝狩猟しました。アルバトリオンはまだクエスト出せてません。
だいたいトータル500くらいはクエストやっただろうかなぁ。プレイ時間は210時間くらい。

愛用武器

ほぼガンランス一筋。ガンサーです。
ただ最近少しハンマーを使ってみたりしてました。あと、ライトボウガンはちょっと真面目に練習中。MGSオトモ装備のために。
ガンランスを選んだ理由は「なんかカッコいい」から。銃と槍が1つになっているというあたり。とにかくそのガード力に惚れ込んでおり、これがないと生きていけません。戦術は至ってシンプルで亀になって懐に潜り、ツンツン突っつくという華のない戦い方から、倒れると見るや一点、龍撃砲やフルバーストを華々しくぶっ放すという感じです。

スキルと防具

ガンランスとの相性優先でガード性能とガード強化。これで亀になっている限りダメージを受けることは皆無。そのためにアーティア+ガンキンUを着ています。
最近ゴールドルナ(金竜。激運と破壊王付く)が揃ったので素材目当てのときはこれも着ています。

仲間

妻と2人でやっているわけですが、先日同期の翔さん夫妻を我が家に招き、4人で3時間ひたすらモンハンをやるというスタイルで家族間交流を図りました。

まぁざっとこんな感じ。
知り合いでアドパできる人は教えてください。
一狩り行きましょう。