支援の輪

地震のあと急速に広がっている支援の輪は、国を超え、世界中へと広がっています。我が家も東京で被災したということもあって、僅かではありますが会社を通じて募金をさせていただきました。
そんな中、話題になっているのがこちら。
「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」第135回 - ニコニコ動画
エガちゃんこと江頭2:50が、ネットで話題になった震災後に救援物資を福島県に運んだというエピソード自ら語ったもの。大変な内容を面白く、でも真面目に伝えてくれています。特に印象に残ったのは、「他の芸能人の方は物凄い額を募金してる。けれど自分はお金がないので体で払っただけ」ということ。どちらに優劣があるというわけではなく、今の自分にできることをやるという姿勢が大事なのだと思います。震災直後はこういった直接的な支援がとてもありがたく、今後の復興にはむしろお金のほうが必要になってくるでしょうから。
それにしても、個人的にこういう直感的な動き、衝動的な動きというのは好きです。