HDD復旧

先日、PCに挿すと「ディスクがフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と聞いてくるようになってしまったUSB外付けハードディスクの復旧作業を行いました。
状況から見て、ディスク自体に故障があるというよりかは、パーティションテーブルとかブートセクタとか、そのあたりの問題じゃなかろうかなぁという思いを、半分は期待を込めて持っていたわけで、こちらのサイトを参考にTestDiskを使って作業開始。
「TestDisk」によるブートセクタの修復 - PCと解
手順通りに進めるも、Analyzeでは何も表示されず。仕方なくAdvancedメニューで復旧するためにこちらも参考に。
FATのブートセクタとFATの修復
そうするとやっぱり、Boot SectorがStatus:Badになっていて、幸いにもBackup Boot SectorはStatus:OKだったので、バックアップセクタから無事にリカバリ。ファイルが消えることもなく再度使用可能になりました。メデタシ。