トランスフォーマー

今最新作が公開中のトランスフォーマー。その前作2つがTVでやっていたのを録画していてようやく先週1つ観ました。TVでデジタル録画できるのは便利。ちなみに我が家にはBDレコーダーはありません。PCで録画した番組をそのまま24インチFullHDのPCで観ることもできますし、DLNAPS3を介してリビングのテレビで視聴もできます。便利になったもんだなぁ。

トランスフォーマー [Blu-ray]

トランスフォーマー [Blu-ray]

本作はハリウッド映画として公開されましたが、元々はおもちゃと展開されアニメとしても放映されていました。僕が小学低学年の頃はまさに全盛期だったように思う。20年以上前のおもちゃとは違い、近代的なフォルムで描かれたキャラクターが、ヌルヌル、グリグリ、CGとは思えないように滑らかに動き回る様は、普通のエンターテインメント映画としても十分楽しめるものです。TV放映だったのでカットされたところもあったのか、多少最後の展開がやたら早かったようには感じたけれど、次に続くのも分かっているのでそちらで楽しみたいと思います。
当時からおもちゃは本当にたくさんの種類があって、たくさん持っていたわけではないけれど、人一倍このトランスフォーマーが好きでした。最後に買ってもらったおもちゃはこのトランスフォーマーシリーズの巨大な戦艦型のもので、未だに実家にあります。この前帰ったときに久しぶりに触ってみたけど、”変形する”というのはやっぱり魅力。アニメの中だけに思えそうな変形ですが、そのギミックが再現されている点にワクワクさせられるわけであります。
ちなみにこのトランスフォーマー、元々は日本でおもちゃとして売られていたのをハリウッドが目をつけて映画かしたと思っていましたが、Wikipediaによると、元々は別名で日本展開されていたのですが、アメリカのおもちゃ会社として提携してトランスフォーマーシリーズとして発売したところ北米で大ヒット、日本に逆輸入されたということらしいです。へぇ。