トランスフォーマー・ダークサイドムーン

2作目を観た直後、3作目も観たくなって急遽上映中の本作を観てきました☆
http://www.tf3-movie.jp/
初3D映画ということもあり、「目が疲れたらどうしよう」とか「1人だけ3Dで見えなかったらどうしよう」とか色々と不安もありましたが、結果から言って大して心配するほどのことはありませんでした。ただ、ちゃんと3Dで見えていたのかどうかは自信ありません。意外と2D感覚で観ておりまして、要所要所で3Dを感じることはあるものの、飛び出してきてのけぞるようなそんなシーンには遭遇しませんでした。
過去2作品同様に、アクションエンターテインメント性の高さは素晴らしいの一言。非現実的な空間で描かれるようなSF作品と違い、普通の街中の現実的な風景の中にCGロボットたちが動き回るのでより臨場感や仮想リアリティが高まっているのではないかと思います。3作通じて、戦闘シーンが格好良い。ロボットもそうだけれども、米兵の戦いっぷりは迫力があって好きです。ちなみに相変わらず、ストーリーに対する細かいツッコミをするのは野暮です。
3作観終えてハマった感あり、登場人物のおもちゃを物色中。でも子供用が主なのでどうしてもプラスチック感が出ていて、せっかくのメカニカルな骨格がちょっと残念。メッキとか超合金とかでメカ感を高めた大人用のが出ないかなぁ。あ、当然ながら変形ギミックは必須です。