[life]2018

2018年になりました。あけましておめでとうございます。
そんなこんなで年1回更新ですが元気にやっています。

今年は年末から年始にかけて私と妻の実家に帰省をしていました。ハシゴは初の試みでしたが、今後もこのほうが良さそうだなぁという結論です。
やっぱり1日に走る時間が短くなることで色んな負担が軽くなるのが大きいです。

そんな一大イベントである帰省を控えた直前、人生で初めて「不眠」を経験しました。帰省の4日前に風邪をひいたのでさっさと直そうと医者に行き処方された薬を飲んだところ、副作用で目が冴えて1時間ほどしか眠れませんでした。眠りたいのに眠れないのは本当に辛い経験でした。翌日は研修受講でもあったので休むわけにもいかず(高額の研修費を収めている手前)そのまま受講しましたが、全く眠気を感じることなく過ごすことができこれはこれで凄いことでしたが、精神的な疲労はかなりものです。
翌日、再度医者にかかり状況を説明してアドバイスをもらい幸いその夜はよく眠れたので心配していなかったのですが、なんと帰省の前日に再度の不眠…。今回は前回疑わしい薬は飲まずその他を飲んだので大丈夫な算段でしたがあてが外れたのか、あるいは一度経験したので「また眠れなかったらどうしよう・・」という思いも強く出てしまったことも影響したものと思われます。それにしても10時間近く運転するのに4時間睡眠ではさすがにリスクが高いと判断し、急遽予定を変更することとなりました。
初日からドタバタで始まりましたが以降は大事もなく日程を終えることができほっとしております。

というわけで今年1年、よろしくお願いいたします。