京都バトン

マイミクよ.へ.からまわってきた京都バトン。
明らかに京都=京都市という思想のものと見受けられますが、
平成のレジスタンスこと僕は、京都=京都府で挑みます。

1.あなたの住まいは?
今は千葉県流山市。今年で3年目。

京都府舞鶴市(20年)→愛知県豊橋市(4年)→現在

2.1の質問で京都以外の方、どのくらいの頻度で京都に行く?
帰省で年に3回かな。
GW、夏休み、正月。

3.1.で京都と答えた方、京都に住んでいてよかったと思うことは?
圧倒的ブランド力。
京都出身というだけで女の子受けがよい。
女子はみんな京都が好きらしい。

4.京都の悪いところは?
暑い。
 
5.舞妓さんとからんだことある?
ない。

6.人力車乗ったことある?
多分ない。子供の頃にあるのかなぁ?

7.京懐石食べたことある?
ないはず。

8.嵐山温泉行ったことある?
多分ない。

9.鴨川でたそがれたことある?
ない。
夜行バスで京都へ行って眠くて早朝の鴨川で寝ていたことはある。

10.四葉のタクシー見たことある?
ありません。

11.鉄道は阪急派?地下鉄派?京阪派?
京阪。
観月橋が父の実家の最寄りです。
舞鶴ではもっぱら車です。

12.買い物は京都駅派?四条河原町派?
四条派。

13.好きな京都の社寺は?
金閣寺の意味不明に金なところは好き。
あとは馴染のある御香宮
あとあと、松尾寺と金剛院と鈴鹿神社かな。

14.京都でのおすすめのお店を3つ。
・天下一品(ラーメン)
京都は薄味とか言ってながら、言い訳のしようのないごってりラーメン。
実は本店には行ったことありません。

・衣(服)
三条と寺町にある。
http://www.koromo-kyoto.com/
代官山にもたまに行きます。

・らぽーる(ショッピングセンター)
云わずもがな。

15.京都のお勧めスポットを3つ。
・五老ヶ岳
天橋立を擁する近畿において、近畿百景に選ばれた。

若狭湾
海は良いです。

・京都駅の大階段
未だにちょっと感動する。
建築マニアだけか?

16.好きな京都のおみあげは?
肉じゃがクッキー。

17.好きな京都の伝統行事は?
祇園祭。京都っぽい。

18.京都検定を受けたことがある?興味ある?
ない。

19.京都に関係する印象的な歴史は?
戦国時代。
皆が京へ上ることを夢見たわけです。

20.ズバリ、京都の魅力は?
日本の歴史を感じられるところ。 

21.京都に熱いこの人にバトンタッチ!
京都人、京都好きな人、どうぞ。