引越し前(引越し屋編)

日曜の午前中に、引越しの見積りに来てもらいました。
経費削減のため、後輩に手伝ってもらって自分で運ぶつもりでしたが、
交通費とか謝礼とかを考えたらまぁそれなりにはなるだろうし、
どのくらいになるかによってはお願いしようかなぁとか思い、
一応来てもらいました。
ざっと見渡して彼が出した金額は、
「えー、だいたい11万から今回割引で8万と消費税ですね」。
用はないから帰れ、そう言いたくなりましたが少し我慢して、
事情を(自分で運ぼうと思っている旨)伝えると、
「いくらくらいならお任せいただけますかねぇ?」
と本音ベースのお話に。
「ここに越してきたときが単身パックで3万くらいだったんですよねぇ」
なんて言うと、さすがですね。
営業なんて叩かないと損です。
営「分かりました。3万と消費税でどうですか?」
の「まぁそう言われると仕方ないですね」
営「店長に確認します。。。
  あ、店長、3万なら即決いただけるということですが。。。
  分かりました。。。
  OKです」
というわけでぶっ叩いて8万円が3万円になりました。
追加料金もなし。
こっそり荷物を増やしておこうかしら。