生Matz

ちょっと日記に書いた通り、MySQL Users Conferenceに参加してきました。
事前予約はランチのみ。
大丈夫なのかなぁ〜と不安になって受け付けて尋ねてみると、
の:「事前申込をしていないセッションでも聴講できますか?」
受付:「すいません。事前申込されているもののみになります。」


え!?


の:「あのぉ〜、ランチしか申し込めなかったんですけど、帰ったほうがいいですかね?」
受付:!!!?「あ、あの、少々お待ちください」


というわけで後ろにいた人と話をして、そしたらその人がやってきて、
「席が空いていれば大丈夫です」みたいなことを言ってくれました。
助かった助かった。
一応気になったのは一通り聞けたしよかったよかった。


タイトルは、このカンファレンスで基調講演と1セッションを、
あの知る人ぞ知る、Matzこと、まつもとゆきひろさんが担当していたので、
生で見ることができたということでした。
見た感じも話かたも、とても普通の人でしたが、
あーゆー人が世界に知られるエンジニアなのだと思うと、
すげーなーという感じでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%82%E3%81%A8%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%B2%E3%82%8D