カリブ海クルーズ新婚旅行10日目(〜11日目)−帰国

カメラ

ホテルを出発する前に、一緒だった日本人夫婦の1組の方が昨日、タクシーにカメラを置き忘れて紛失されたのことでした。船でも夕食のときに色々写真を見せていただいていたのですが、とても気の毒でした。一緒だったみんなで、自分達の撮った写真を送ってあげることに。
やっぱり耐障害性というか可用性というか、冗長化の大切さを感じました。

帰りは楽勝

今日も早朝の飛行機のため4時半頃に起きて準備。6時前にはホテルを出て空港へ。帰りは現地スタッフの方が航空券の受け取りから何からしてくれて、最終的に搭乗口のところまで案内してくれたおかげで無事にシカゴ行きに乗れました。
シカゴの空港での乗換も、行きとは違って荷物受け取りもなく、身体一つで降りたところからそのまま搭乗口へ移動するだけ。おかげで帰りはシカゴの空港で4時間待ちでした。お腹もすいたのでお昼ご飯を食べることにし、メキシカンなトルティーヤっぽいのが売っているお店へ。何が何かよく分からないので「お勧めの」って言うと適当に作ってくれたが、やっぱりアメリカンサイズ。全部食べたらちょっと気持ち悪くなりました。

帰国

日本に帰ってくると、まだ少し寒かった。あっという間でしたが一生の思い出になる旅ができたのと同時に、クルーズという新たな楽しみ方のスタイルも得ることができ、アメリカという国のエンターテイメント性も知ることができた、本当に最高の旅でした。
今回周ったコースはビーチもあるので、何回でも周れると思います。またいつか行きたいし、ぜひ皆さんにもお勧めします♪